とことん山キャンプ場(秋田県)
2009年 11月

住所:所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)
通年営業
![]()
岩手の「姫神山一本杉園地」を後にし、本日の行き先は秋田の「とことん山キャンプ場」であります・・・。
ゆるゆると移動・・・連休で余裕があると時間を気にしなくて良いのが嬉しいです。
昨日の移動時は渋滞でイマイチだったが、今日は連休中日のおかげかスイスイと移動できる。
![]()
それでも、姫神からとことん山・・・結構な距離はあります。
とことん山へ着いたのはpm3時ころ。
三太夫さんと再合流。

風はあるが意外に暖かく、今朝の氷点下の一本杉園地とは雲泥の差。
豪雪地区で雪の多いところゆえ、雪と寒さに構えて向かって来たがチョッと拍子抜けです(笑

温泉棟からは離れるが、ファイヤーサークルのあるサイトのほうが貸切になるので、こちらに陣取る。
テントを広げると、幕体の内側で凍っていた氷がバラバラと落ちてくる。
建てるとすぐに風の暖かさで解けて、幕体はビシャビシャに濡れる。

ミニととは例によって、温泉へ直行。
場内はいろいろと工事中のようです・・・。

ミニととの後を追って、温泉に浸かる。
まぁ、こういうのも良いもんだね。
三太夫さんと一緒に、缶ビールを飲みつつ湯に浸かると、それはもう極楽気分であります。
温泉で火照って、冷たい風が心地良く歩く。
ふと、場内のキャンパーのお方に声を掛けて頂いた・・・。
そのお方はmamonobuさん。
だいぶ昔からの、当HPのご愛読者様です。
しばし、お話を伺う・・・いやー、自分以上にレポ内容を知っていて、私自身がビックリであります(笑

その後も何度か温泉に往復するミニとと・・・湯疲れなんて関係ないようです(笑。
こちらは燗酒をチビリと遣り、マッタリです。
昨夜と違い、かなり暖かい状況ですね・・・とことん山は。

今夜も、燗酒が美味い・・・。
夜も更け・・・
寝る前の風呂に浸かって、暖かいままシュラフに入ると極楽な気分(笑
おやすみなさ〜い。
![]()
気持ちよくお目覚めです。
東京まで帰らねばならない三太夫さんは、既に撤収して帰路。
また一緒にやりましょう!

早速の一湯・・・朝風呂。

まぁ、このとことん山でのキャンプはこの温泉付きというのが何よりもの特徴、特色ですからね、堪能してます(笑。
今回は、雪見風呂にならないのが残念であります。

しばらくして、ゆるゆると撤収。
雲行きも怪しい・・・。
やはり、暖冬なのだろうか?
数年前、同じ日に来たときは大雪で、雪かきして本格雪中幕営をしたはずだが、今回はこの通りでせいぜい秋頃の様相だ。

今回は、この大きなファイヤーサークルのあるサイトであった。
機会があれば、このファイヤーサークルで焚き火を楽しみたいね。
END
![]()
掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板
home | page top | back | next