法体園地キャンプ場(秋田県)
2010年 6月

住所:秋田県由利本荘市百宅字奥山
料金:無料

そういえば・・・なんていう感じで、ふと思い出した幕営場所があります。
秋田県、旧鳥海町・・・今は由利本荘市なのだが、日本の滝百選の「法体(ほったい)の滝」があり、その前には広大な園地が広がっています。

非常に居心地の良い場所で、初めて利用した2003年頃はその素晴らしさに、大いにこのHPでも紹介したものです。
そういえば・・・最近、行ってないな、とか思ったら実に6〜7年ぶりのことなのです。(笑
思いついたのもなにかの縁、ってことで、今回はそこへ行くことにしましょう。



天気は非常に良く、朝から気温上昇・・・暑い。
山形側に出ると、道路上の気温表示は30℃・・・うへぇ、夏の陽気ですよ。

夏模様を思わせつつ、ムッシュかまやつ「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」を聴きながら車は進む。
ちなみに自分は煙草はやりませんが・・・笑。

♪〜 そうさ 何かに凝らなくてはダメだ
狂ったように凝れば凝るほど
君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう 〜♪
(「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 歌詞抜粋)

ふむ、この唄によると、自分も何か(幕営)に凝ることは幸せなことなのですね?(笑
あれこれと、いろんな曲を聴きながらのドライブは、休日の大いなる愉しみです。

R13を山形と秋田の県境付近、雄勝・院内に来たところでR108へ分岐である。
久しぶりの道のりです。

キャンプ地に行く前に、少し先のほうにある「猿倉温泉」で温泉に浸かりたい。
「宿泊休養施設 鳥海荘」



約15年ほど前に泊まったことのある思い出の宿・・・
ここの温泉は、アルカリのお湯で、つるつるとしたリンスのような感触がイイんです。
露天風呂からは、雄大な鳥海山が望める。



さて、いよいよ本日の幕営地、「法体園地」へ到着。
景勝地にある、無料キャンプ場だ。

    

7年前と違わない、素晴らしいロケーションです。
綺麗に草刈がなされていて、とても清々しい園地です。

      

売店すえひろは夕方頃まで営業しています。
炊事棟もトイレ棟も非常に立派。
掃除されていてとても綺麗、快適に利用できる施設。

     

法体園地は、地理的にもかなりの奥地にあって買い物も相当事前に用意しないといけないし、町まで遠く不安な面もある。
しかし、滝と渓流、そこに広がる緑の広場と・・・ロケーションは最高でキャンプは快適そのものだ。



場内にはテントが数張り。
こうも広いと実際、どこに落ち着くか迷ってしまう。

     

まずはミニととのテント張りを手伝って、タープを建てる。
とても気持ちの良いロケーションです。



もう一つ自分用にテントを建てる。
日が長いので、夕方になってもまだまだ明るい。
pm5時ころになると、ようやく涼しくなってきた。



なかなか良い感じです。
周囲は濃い緑の風景が広がってます。

     

テントを張った場所から離れた場所に、ファイヤーサークルがある。
ちゃんとした薪があれば、ここで焚き火したいところだ。

      

来る途中、道端の小さなショップでお買い物をしてしまった・・・。
なにやらオールド品なのですが、連れて帰ってくれ・・・と訴えているような風情で訴えていたのだ(笑
集まるときは集まるものです・・・



MIZUNOのコッフェルセットなんて、初めて見た(笑
コレ全部で¥1,000のお買い物。
決して道具収集マニアではありませんが・・・
道具が自分に寄ってくるんです(笑



これまた珍しく、ツーバーナー・・・。
だいぶ前に、気まぐれで入手して棚に仕舞って置いたまま・・・
単独幕営をやるようになってシンプル化すると、真っ先に不要となる代表のツーバーナーとダッチオーブン。
キャンプらしいことでもやってみようと、今回はがんばって持ってきた^^)



早速、灯油を注入・・・別バーナーで念入りにプリヒートすれば巧く使える、コツは要るが。
灯油なら燃費の良さで、これから出番を多くしても良いかもしれない。

     

そんな道具で作ったのは、じゃがバター・・・って、情けないものです(笑
新ジャガは旬の旨さ・・・お気に入りの日本海の塩が沁みて美味い、シンプルですが最高に美味い。

さて日が暮れる・・・。

     

今夜もランタンに灯が燈る・・・。
日が暮れると、スッと気温が下がるが日中の暑さを思えば、とても心地良い涼しさ・・・。

ミニととが夕方頃から話込んでいた、お隣のキャンパーの方・・・
御愛読者のお二人でした。
ありがたいことに、こちらに来て頂いて、青森のキャンプ場の情報を教えていただきました^^)
それにしても、このHPの相当初期の頃からの御愛読者様と言うのは、話をしていて非常に緊張してしまいます・・・
全てを見透かされているような・・・(笑

     

しばらくして、焚き火に呼ばれてお邪魔します。
あぁ、焚き火は好いですね・・・。
昼間はあれほど暑かったのに、今は御馳走になるこの熱燗が美味くて堪りません。
焚き火を前にて呑む・・・何よりの御馳走でした、ありがとうございます。



昨晩のお酒のおかげで、熟睡・・・
翌朝は心地良い目覚めです・・・。



少し遅め、am6時半頃を過ぎ・・・テントに入る風が心地良く、しばらく横になってます。
日が照ってくると、次第に蒸し風呂のようになるので起床。

爽やかな朝模様・・・。

      

朝スパ!
材料はトマトとニンニクとオリーブオイル、乾燥バジル・・・。
出来ればトマトもニンニクも旬のものだと、もっとイイのですがね。

ニンニクとオリーブオイルでの良い出汁を作り・・・そして日本海の塩白いダイヤ・・・コレで旨味が深まる。
非常に簡単に作れて美味い・・・ま、そこは個人的好みですが、シンプルゆえに加える量やタイミングなど奥の深いメニューではあります(笑

     

本当に心地良い幕営場です。
連泊したいものですね・・・。
広場端の、渓流沿いにテントを建てれば、テントに居ながらに釣り糸を垂れることも出来るようですね〜
ま、自分は釣りはやったことがありませんが・・・恥

今回、6年ぶり程と言うかなりお久しぶりの訪問でしたが、相変わらずとても素晴らしいロケーションと心地良さ・・・最高でした。
やはり、東北の奥地の野営場って良いものです・・・。

この場所は、こうして草刈の手入れがされた綺麗な素晴らしい広場、快適な設備・・・それが無料で過ごせるのです。
反面、レジャー時期にはかなりのテントの数だと聞く・・・確かにこの好条件では当然か。

また何度も、再訪したいものです。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next