とことん山キャンプ場(秋田県)
2010年 8月

住所:所在地:秋田県湯沢市皆瀬字新処106
料金 ¥820/大人 ¥410/子供
(宿泊者は温泉入浴料無料)
通年営業

暑い日が続いています・・・。
あぁ〜〜あづい!!(大汗

なんでこうも暑い日が続くのでしょうかねぇ〜〜!
キャンパー誰もが画策するのでしょうが、暑い夏には標高の高い涼しいところがいいよね・・・なんて思ってキャンプ地を探すのでしょう。
そうは言っても現実問題、この暑さはちょっとの高原では癒してくれそうもありません・・・そんなキツイ夏模様です。

今日はいつもの小さい車が無い。
昨日までの考えでは、夜明け前行動で一気に青森の端まで行くつもりだった・・・のだが、車を貸してもらえない。
幕営の足になる車など、自分にとっては何でも良いのだ・・・豪華で快適な車より燃費優先!燃費は軽いほうが良い(笑
2.5Lの車と軽自動車だと、費用的にみて2倍幕営に行ける・・・それが大事(笑



そんな訳で、燃費の悪い車で幕営に出ることになったが・・・そうなると、近場にしか行けないことになる。
ミニととが言う・・・温泉付きのとことん山へ行け、と。
げっ!とことんっすか??
一番混もうであろうこのハイシーズンに?この暑いのに温泉ですか〜?(笑
今や真冬でも雪中キャンプのメッカとなりキャンパーの絶えない、有名どころのとことんのキャンプ場に・・・ですかい?
オラはもっとヒッソリで人の寄り付かない山奥の秘境地にある無名の幕営場などがイイんですよ・・・

      

ってことで、グズグズ言いながらとことん山へ参上!(汗
林間のサイトはすっごく涼しい!・・・いやー最高の居心地ではないですかね?この木陰のサイトは・・・。

・・・ですがやはり、既に多くのテントがあって、隙間にこちらのテントを張るのは心苦しく、遠慮せざるをえません。
小さな子供達の歓声がすごく賑やかに林間に響いて・・・あぁ、レジャーシーズンなんだね。



林間の隣のファイヤーサークルのあるサイトのほうを見ると空いているので、そこにするしかない。
空いてるのは木陰の恩恵が無く、日が当たり暑い場所だから誰も来ないのだろう。
今は曇りの空模様で、日が照っていないし、夕刻には脇の木々で日が当たらないようだし・・・。

      

蒸し暑さにせかされて、大粒の汗を流しつつ設営・・・。
貸切!と思うも間も無く、すぐにキャンピングトレーラーつきの車が入ってきて対面に横付けしたのでした。

      

ほれミニととよ、キミの念願の温泉付きキャンプじゃ!(笑
コレが最大のウリのキャンプ場・・・車のナンバーも関東圏であったりして、著名なキャンプ場だ。
オラは暑くて・・・熱い湯に浸かるというよりは、水を浴びてクールダウンしてますがな・・・蛇口周りも補修されて綺麗になったね。

濃い緑の葉に囲まれて、森林浴しながらの露天風呂はこれまたイイですね。
大汗かいても風呂でサッパリできるのは楽です。




曇りに助けられて、直射日光に焼かれること無く落ち着ける。
もう少し風が欲しいですね・・・。



あぁ〜蒸し暑い・・・ってことを理由にして、ミニととが3度目の温泉に向かって居ない隙に、氷を独り占めして目一杯使ってウィスキーを呑む・・・悪い大人じゃ(笑
これだけたっぷり氷を入れてもスルスルとすぐに溶けてしまう・・・溶ける前に飲まねば・・・。



カナ、カナ、カナ・・・と、蝉の声が夕刻を告げる。
堪えていた空模様・・・ポツポツ、来てます。

     

ザァーっときました。
張り出しに水が溜まるのでロープで対処・・・あぁ忙しい。

      

断続的に強い雨・・・一気に蒸し暑さが増す。
この雨の中、温泉上がりにずぶ濡れで戻ってきたのはこの人です・・・(笑
雨上がりにまた行きましたが・・・(どうにでもせい!笑



日が暮れそうでまだまだ明るいです。



雨が上がってきました・・・山には雲がかかっています。



夕方・・・
湿気っぽいので、温泉でさっぱりするか・・・。



サイト回りは、心配したようには水浸しにならず、まぁまぁです。

      

向うの林間から聞こえる歓声を肴に呑んでます。(笑
暑い夏はガスがドロップダウンせずにまともに使える季節、ガス器具は便利だけれど面白味が無いので嫌いだが、せっかくだからこの時期は活用する。
ガス缶はソフトクーラーに入れて持ってきます・・・真夏は熱くなるので怖いですからね、極力加熱を防止する意味で。
先日もキャンプ場でのガス缶の爆発事故のニュースがあった・・・どれだけのキャンパーがガスの危険性を配慮して扱っているのだろうか、と思う。



雨も完全に上がって、日も暮れて涼しくなって好い加減です。
ランタンに灯を入れた・・・
この夏はアンバーグローブ装着のランタンが重宝していて、光量を抑えると結構虫が寄らずに照らしてくれて快適なのです。



少しばかりの花火をやっている。
温泉に花火に・・・いいねぇ、キミ。(笑

     

そんな感じで・・・こんな調子であります(^^ヾ
来る途中のスーパーには、ジンジャーエールがなかったんだよねぇ・・・レモンも買い忘れた。
ジンジャーならカナダドライですな!

炭酸割りのハイボールが流行っていますが、そっちが流行るんなら、ジンジャー割り(ウィスキー&ジンジャー)がオススメです。
クリアブレンドには好相性、これは美味いですよ!
いつものハイボールの薄い味に物足りない向きには、甘口ですがコクがあってイケます・・・レモンの香味でアクセントつけます。



では、酔って舟を漕ぐ前に、周囲を整理して寝ましょうか・・・
pm9時半です・・・まだ蒸し暑いです、シュラフをかけることが出来ません。



夜半は程よく気温も下がったようで、快適に寝られました。



日が照ってきたところで幕体を乾燥撤収。
林間の木陰の下だとこの点で居心地が格段に違う・・・あそこはヒンヤリ涼しくて極上の居心地だ、
木陰の下でゆったり過ごすのが、とことん山の真夏のキャンプの贅沢かもしれません・・・。
でも、かなり混んでるのですよロープが絡みそうに・・・この時期に行けば間違いなく・・・きっと温泉付きだから人気なんでしょうね。
個人的には、廃墟手前の開放された野営場の居心地の良さのほうが、温泉付きよりも好きなのですが・・・。




END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next