北侍浜野営キャンプ場(岩手県)
2011年 8月

岩手県久慈市侍浜町向町
¥200/大人、¥100/子供

暑い8月の幕営・・・
連日暑くて、もー気が狂いそうであります。
そんな今回は、岩手の久慈市の北侍浜へ向かうことにしてます。

日本海だ太平洋だ、などと・・・海続きの幕営ですな^^
余談ですが、そんな無尽にこき使われる子羊みたいな軽自動車は、6年目にして既に積算走行が17万kmであります。



昨年2度も訪問して幕営して以来、今年も再訪することがミニととの念願であった・・・あの名物・海水プールに行きたい、とのことだ。
ところが、今年3月の震災である。

北三陸のまさに海岸にある野営場でもあり、きっと大津波で被災して今年は閉鎖ではないのか?
そうでなくても、海沿いでもあるし街中も混乱した状態ではないか?
などと漠然と懸念していたのですが、先のミニととの願いである・・・念のために問い合わせてみた。
すると、市街地も野営場の周辺も以前と何も変わりなく、安心してきて欲しいと伺った。
特に野営場と海水プールは海岸沿いであるものの高台にあって、周囲の地区も含め津波は全然被っておらず例年通りに営業しているということでした。
というわけで早速、北侍浜野営場へ直行です・・・。

      

久慈市の町中に入り、スーパーで買い物した後、野営場に到着。
管理棟で受付・・・昨年と同じ管理人のおじさんだ、震災時の話など伺う。

さて、場内に入るとテント一組のみでガラガラでひと気が無い。
昨年と同じ場所が空いていたので、そこに即決。
ミニととは、即座に海水プールへと向かう・・・それが楽しみで来たもんな〜、プールのほうからは賑やかな声も響いている。



何もかも昨年と全く同じ構図・・・。
今日は程よい暑さで、心地が好い。



先刻買い物で寄ってきたスーパーのユニバースは結構品物が豊富でお客も多く、その日はマグロの解体ショーで実演販売していた。
で、たまにはこんなビールを・・・コロナビールだ。
本来はライムのカットを入れるのだが、レモンで代用(笑

まずは、手の甲に天然塩白いダイヤを一つまみ乗せて、そこにレモンをチョッと絞る。
そのレモン塩をペロリと舐めて、コロナビールをグビビッとやる・・・コレが美味い。
あとはそのレモンを瓶に入れて飲む。

そういえば、ブラジルのピンガ(サトウキビ原料のスピリッツ)の場合は塩ではなく茶色の粗砂糖にライムが定番ですね。
自分は先のように、塩ではなくサトウキビの茶色い砂糖にライムを搾って舐め、そこにストレートでピンガを流し込む・・それが定番でした。
なんだか懐かしいな^^・・・今や野営の時しか酒を飲む事はなくなった。

あぁ、もう満ち足りた気分・・・笑
乾いた風が心地良く頬を撫でてゆく・・・潮の匂いがする。
柔らかな潮騒。
この場所が平穏無事で今こうしてあることに感謝し、しばし黙祷する・・・8月はそんな月だ。



殆ど貸切のキャンプ場と同じ状態・・・。



このキャンプ場のテントサイトは、このようにスノコの板張りが場内に点在しています。
ここでの幕営はもう3度目でもあって、この板張りの上への幕体の設営はもう慣れたものです。
ただ、濡れた板の上というのは、非常に滑るのですよ・・・ツルツルリンとコレがまた危ない。

さて、そろそろ夕方、村内放送も響いた。
5時を過ぎると長らく海水プールを楽しんでいたミニととが帰還。
プール監視のおじさんに、昨年来ていたことを覚えてもらっていたらしく、報告を受ける。

     

ミニととが戻るのに合わせて炊飯しといた。
たしか昨年もカレーだったのだけれど、今年も同じことを繰り返してる・・・。
手の込んだものはイヤなので(否、出来ない・・・汗)、インスタントに作る・・・今回は一応シーフードらしくってことで。(笑



程よい暑さ・・・。
なかなか心地良く過ごせています・・・。
静かな場内、ほとんど貸切状態。
これなら花火も、煙の流れが気にならずにやらしてあげてもいいだろう。

日が暮れて・・・
閃光花火の丸い火球が、過日の日本海に沈む夕陽を思わせながら、まったりと夜を過ごしている。
さて頃合で・・・心地良く寝る。



翌朝は、昨日と一転してどんよりと冴えない空模様だった。
涼しい。



なかなか明るくならない朝。
依然として静かな・・・いや、カラスが煩い(汗
海を走る船の音が早朝から響いていた、きっと漁に向かっているんだろう。

     

場内散歩。
小雨模様だ。



場内を奥に行くと展望場所がある。



眼下に見えるリアス海岸。
霧に煙っているな・・・。



正面にいた一組は、8時過ぎに撤収して行った。
雨に濡れた板の上は本当に滑る!
実際、1,2度こけそうになったよ(汗

さて、今日はあいにく天気が悪い・・・プールには誰も来てないぞよ。
ミニとと・・・どーする?
ワシは何にもしないで、潮騒を聴きながら日がな一日をヒマに過ごしてもよいのだぞ。

     

とはいえ、追加の買い物の用足しもあるので、一度は街に下りねばならんしね・・・。
ということで、天気が悪いのでプールはやめて博物館へでも行こうか。

ということで、琥珀博物館です。

初めてなので、なかなか面白い感じで視察。
見学ルートの坑道に入ると、涼しさを越して寒いくらい!
30℃超えの暑い日だと丁度良かったのにな・・・今日は26℃だ(笑

さて、見学を終えるともう昼時間を過ぎている。
時間の過ぎるのが早い・・・。
昨日と同じところで買い物をし、野営場へ戻る。



野営場も海水プールも完全貸切・・・。
涼しくて誰もプールに入りに来ないが、結構水温は温くて入れるという。
ミニととはせっかく来たんだからと、気合を入れてプールに浸かるらしい・・・。



んじゃ、がんばれよ・・・と言って自分はタープ下でのんびり。
サイトも完全貸切、他に誰も居ないという快適さ。

久慈の地酒で・・・昼過ぎから一杯やっちゃうよ(笑
野営のときはこんなことが贅沢だよね。

     

周囲の松の落ち枝で焚き火。
小雨模様で湿り気の日は、こうして焚き火の煙は好い。
火が落ち着いたところで、干しイカなんかを焼く・・・香ばしいね。



焚き火を見ながら・・・NIKKA。
あ〜今日も、もう夕方になっちゃったなぁ〜。

一通り夕食が終わるころ、雨がはっきりしてきた。
ポツポツがザァーに変わった。
タープ下に吹き込んでくるような風雨状況になってしまった。
こんな日はタープ下はもう片付けて、テントに入ろう。



テントに篭ることの心地良さ・・・。
雑音交じりのラジオなどを聞いたりしつつ夜を過ごす。
テントの中でまったりすると、とたんに眠くなる(笑

まだ早い時間ですが・・・
雨脚が強弱を繰り返してます・・・でもテントの中は平穏だ。
雨音がだいぶ煩いのだけれど、二人とも眠気が勝ってしまった。
オヤスミ!



翌朝。
晴れかな?



と、一瞬期待させるも、その後はまたどんより曇りとなってしまった。
まだ早い時間なので、テントに戻ってまどろむ。
朝食をした後、雨が本格的にならないうちに撤収してしまう。



なんだかんだで二泊・・・
何もしない割に、あっちゅう間だったかも。

なにか個人的にこの野営場は、真夏のキャンプしてるな〜というベタな気にさせてくれるような場所です。(笑
などと言いつつも、今回は半分天気に恵まれなくて真夏模様は一日くらいだったけれどね(汗



帰りに管理棟に寄って挨拶。
丁寧に管理人のおじさんが見送ってくれた^^

ちなみに、名物・岩場の海水プールは8月31日で利用終了。
野営場は、9月末までの営業だ。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next