奈曽川河川公園(秋田県)
2014年 5月

秋田県にかほ市象潟町本郷字上の平
料金:無料 管理人巡回にて利用申請

秋山浜を後にしたものの、今日の行く先は決まっていない・・・。

とりあえずは北上・・・北東北方面に行きたい。
連休で時間はたっぷりあるとは言っても、アテもない浮き草のような行動パターンは無駄が多いんだろうな・・・。

そうだ、秋田方面へ行くのです・・・などと、昨晩は酔いながらしゃべっていたような気がした(笑
じゃあ、日本海へ出ようか・・・。



天気は最高。
風も香ってイイ感じ・・・気分の良いドライブ日和だ。

やがて日本海、いつものドライブルートに乗る。

     

白いダイヤの「ミネラル工房」さんへ・・・。
一年ぶりの訪問となってしまった・・・。
ここで長いドライブ中の休憩を取らせてもらう。

多くのお客さんで賑わっていました。
しばしその様子を伺ってました。

店主のとがしさんもがんばっています。
しばらく、天然塩の話を伺う・・・勉強になります(笑

なんにしても、私の野営にはこの日本海の海水100%で作った天然塩が必需品だ。
ぜひこの塩を使って「あま味」を味わってみてほしい・・・ミネラルの意味を実感できると思いますよ。



さて、この先は山形県への県境を越える。
もう昼過ぎか・・・。
この調子で青森まで行けるかなぁ〜??

・・・ちょっとムリそうです^^)

鶴岡〜酒田と上がって行くと、やがて霊峰・鳥海山の残雪模様が望めてきました。
昨年も全く同じコースを移動したんだったけ・・・

なんだか、変わり栄えの無い行動パターンだなぁ・・・。



夕方近くになってしまったので、ワンパターンついでに昨年と同じ場所に入る。
奈曽川河川公園・・・二年連続か(汗。

海沿いの三崎公園も飛の崩れも、満員御礼の混み合いだった。
でもこの公園は、貸切状態ではないが充分空いていて気分イイ。

どうも高校の山岳部らしいメンバーがキャンプ中であった。
炊事棟付近に陣取っている。



そんなわけで、トイレ棟を挟んで奥の端側に陣取ることにした。

色の濃い八重桜が満開で素晴らしい情景に見惚れる。
その桜の下にそっと幕を張る。



目の前には、霊峰・鳥海山の山魂が一望となっている。
絶景だ。

     

うむ・・・場内、雰囲気イイネ。
今日はココに落ち着いた。

     

広々と心地良い芝地はそのはず、ラウンドゴルフ場になっていてそのコースの旗が立っている。
簡易ゴルフとキャンプとが共存する場所だ(笑
今時期と違って夏頃にはさすがに混み合うだろうから、それぞれ譲り合う必要があるやも知れませんね。



秋田・八島町・・・鳥海山の麓のにある地酒の天寿だ。
昨年の野営旅で出会って気に入った酒。
一番安いサケパックでも、なかなか丸みのある柔らかい口当たりとうま味があって、飲み飽きない。

     

桜の下での幕営・・・
花見酒もできて最高の気分。



やがて静かに夕暮れに向かっている。

      

補助食と酒のツマミに干し納豆を・・・(冗
日が暮れると、吐く息が白くなり冷え込む。



なかなか寒いです。
風が無いのがうれしい、居心地が好い。



今日は一日中走ってきた・・・とは言っても車だから大したことは無いけれど。
福島猪苗代から日本海に出て、山形を縦断して秋田の象潟・・・

走るほどに移り変わってくる景色が飽きない。
そんな余韻に浸るうちに早々と眠気・・・。

周辺を片付けてテントに篭ると早速寝てしまった。

静かに翌朝を迎えた。
天気はどんより。



am6時前にはもう既にあのパーティーは発っていた・・・



物音が無くまったく気がつかなかった・・・幕営者の鑑だ、きっと山岳部の合宿だったんだろう。
この時間に早発ちということは、やはり目の前の鳥海山へ向かったのかもしれないな。



どんよりとしていて、爽やかな朝というわけではないけれど、静かでまったりと過ごせるイイ朝模様だ。
それにしても今回の八重桜を眺めての野営はイイね、最高です。

昔何度かこの場所を視察していた頃は桜の季節ではなく、真夏時期ばかりであったのです。
昨年に続き利用してみてその印象は多少変わったものになっているようです。



う〜む、去りがたし・・・(笑

日がな一日、ここで一歩も動かずまったり過そうか?
・・・などと思ったりしてしまう。

     

そこはドライブ野営中の旅人(笑・・・サクッと撤収。
うむ!好い野営だった。





END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next