岩洞湖家族旅行村/ピクニック広場(岩手県)
2015年 9月 SW野営旅その1

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

今年は9月にも連休があって、5月のGWに対してSW(シルバーウィーク)という呼び方ですね。
気候の良い季節の連休、好天を期待しての野営旅です。

旅の1日目・・・
まずは岩手・岩洞湖家族旅行村のピクニック広場へ行く。



出立は早出できなかったので、宮城県境までは高速に乗る。
やはり連休の影響か、断続的にノロノロ状態でした。
一般道へ下りた後はスムーズに移動でき、結果的にpm3時に現着。



この日は、恒例の岩洞湖祭りが予定されていたそうですが、前夜と今朝に大雨となり現場がぬかるむ為に中止したとのこと。
とは言え、管理棟手前の無料キャンプ場エリアとオートキャンプサイトは満員御礼で大変賑わっておりました。

さて、肝心のピクニック広場・・・
何組かのテントがあるのみで、混んでるだろうの予測は肩透かしでした。



相変わらずの素晴らしい風景。
何度来てもウットリする情景ですね。

     

いつもの場所に・・・
はやり、かまどに火を入れたい。



このWEBサイトのご愛読者様が到着し、初対面を祝っての乾杯。
今回はデュオ野営と相成ったワケです。

     

あれこれする間に夕暮れ時になっちゃいます。



夕方頃は前線が通っているのか、風雨もあったのですが時間とともに落ち着いた。
あぁ・・・いつもながら、イイ感じでマッタリズム。

   

空は星空、風も無くなり本当に気持ちの好い野営の夜。
いつもながら最高のピクニック広場での野営です。

二人とも焚火を前に、美味いウィスキーを味わいながら他愛のない話を交わして夜を楽しんでます。
やがて焚火も落ちてきて頃合い、寝ます。



心地良くお目覚め。
周囲も静かでいい朝。

気持ちの好い朝なので、周囲を散歩しよう。

    

ここは何と言っても、白樺林が良い雰囲気なんですよね〜。
奥のほうの東屋。

     

さらに奥、広場の最端にある東屋。
ここは水場やトイレ棟にはかなり遠いが駐車場から近く、この東屋脇にテントを張って東屋をタープ代わりにするのも悪くない。



やまぼうしの実、これって食べらるのだそう・・・。

この散歩の後、駐車場を歩いて戻ると、数年前に福島・あだたら野営場で会ったYさんに偶然の再会。
思わずビックリ〜!
懐かしいので朝のコーヒーで談笑、この日は隣の姫神山へ登るそうです。

旅の1泊目、良いスタートの野営旅です。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next