大井沢キャンプ場(山形県)
2019年 6月

所在地:山形県西村山郡西川町大字大井沢
料金 無料

今日は、とことん山キャンプ場(秋田)を掃(は)けてきた後です・・・

今は天気が良いのですが、予報によれば今夜からは天気は崩れて週末は荒れ模様なのだという。
そんなワケでとことん山は撤収してきたわけですが、なんともこの好天気がもったいなく、そのまま帰路にならず、ぶらぶらしてるワケです。

秋田の県境を下がって山形。
依然としてなかなか良い天気じゃないですか。



好天気に誘われて、本日も野営に入ることと決意。
適当な野営地に行きましょ・・・。

さしあたり向かったのは秘境地・・・秘境好きなんです^^)
大江エリア・・・古寺です。

古寺キャンプ場に来ました。
ヒッソリして良い雰囲気、草刈りもされていてテーブルも健在、屋根付き水場も健在で今日の状況は上々、居心地良さげでここに決めましょう!
・・・と思いましたが、携帯が完全圏外だったんだよね・・・今日は事情があってtelが繋がってないとまずいんですよ。

う〜〜ん、柳川温泉から入り込んだ先の神通峡の駐車場はチョッと張れる状況でなかったし、大頭森山の駐車場にでも張ろうかな・・・
もう張れるものならどこでもいいのですが、いろいろ検討した結果、以前から馴染みの場所に向かいます・・・。



ま、ここなら悩むことなく野営に入れるよな・・・と、到着したのは大井沢の河川敷。
釣り人にはメッカともいうような場所で、その釣りムードには関係ない自分には不釣り合いながら・・・

でもここはテン場なんですよ。



キャンプ場・・・とは名ばかりの只の草むらの一角だ。
この渓流沿いの草むらと入り口側にある簡易なトイレがあるのみの場所です。

何にしても、今日はここで泊まる。
久しぶりだな、ここは。



向こうに月山。
雪深く、まだ残雪が多い。



寒河江川には釣り人が数名・・・釣れているのでしょうか?
案内板によればC&R区間の設定もあり、それ以外の区間での釣り上げ持ち帰りは5本迄らしいです。
釣りをしない自分にとっては・・・「あっしには関わりのないことでござんす」 by木枯らし紋次郎、ってことで。

ともあれ、サラサラとした川面から響く水音が心地い良い場所ですね。

     

さぁて・・・草丈の低い芝地状の場所を探って、程好い場所に幕体を広げる。



この後夕方にかけて、駐車場には釣り人の車が入れ替わりで入ってきて賑わいます。
所謂、夕まづめ?



そんな周囲の風景を眺めて、今日の野営に浸ってます・・・。
ただ、今も暑いんです・・・時折強く吹く風があって助かる。

汗を拭きつつ、極小ブヨの攻撃と戦う・・・汗のため肌を露出している為ですが非常にイヤなものです。
もう既に数ヵ所をヤられている。

この先、夏シーズンの野営はツライな。



トイレはさほど綺麗ではないですが、水洗で利用可となっているのはありがたい。

    

この場に落ち着いてみれば・・・
目の前の清流の水音は心地良く響き、周囲の木々の揺らぎには風の動きを感じる。
なかなか好い状況です。

     

そんな野営情景を感じながら、マッタリと過ごす。
しかし・・・つくづくここはキャンプ場然としない場所である、とは言え個人的にそういうところが魅力なのですがね。

    

こうした渓流沿いの雰囲気はなかなかイイですね。



日が暗くなる前、簡易に夕餉は終了・・・大したモノは食ってません、出した調味料でご推察のほど(汗。



今日は薄曇りで月も滲んで見えます。
そろそろ・・・日が暮れます。

あぁ、一日って短いね(笑

     

日が暮れた。
周囲には誰もいない状況、野営情景を堪能できています。

     

静かな夜・・・・。
イイ夜です・・・マッタリ。

早い時間ですが、心地良い頃合いなのでもう寝てしまいます。
夜は冷え込む手前くらいで、充分涼しいのでとても寝やすい。



翌朝

予報通りに雨降り。
明け方の雨音が心地良く、そのまま二度寝。

      

昨日引き上げて連泊しなければ幕体は濡らすことも無く、帰宅後の手間も掛からないものでしたが・・・
それでも、雨の日はこんな幕体の中でジッとしてるのも乙(オツ)なものですよ・・・



心地良い雨垂れを聞きながら、しっとりと湿気った状況を味わいます。

今日、明日はやや天気が荒れる予報・・・
早いけども、この雨の中撤収しますかね。



テン場の目の前、清流で釣りが楽しめる場所・・・
釣り人のキャンプには最上の場所かもしれませんね。

水道とトイレがあれば簡素な野営には問題なしと言いますが、ここはトイレしかないという結構本格的なワイルド系の野営スポットです。



⇒YouTubeチャンネル



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next