あだたら高原野営場(福島県)
2023年 4月

所在地:福島県二本松市上葉木坂3-2
料金:無料
利用申請必要:公式HP
利用申し込み
![]()
山形・唐松観音広場には朝の早い時間から次々と人が到着してきて、混雑しだした。
天気イイですからねぇ・・・
ご新規さんが隣で待ち構えている状況なので、早々に場所を空けますよ(笑
さて、帰るかな・・・
とはいえ、まだ早い時間でこのまま帰るには惜しい・・・
天気も良いし昨日と違って風もないし、状況が良いような気がする。
上山で温泉に浸かりながらこの先を思案する。
福島方面へ流れてみよう・・・。
![]()
福島方面で無条件で泊れるのは、いわきの夏井川渓谷キャンプ場が筆頭候補か。
ただ、先日行ったばかりだしなぁ・・・
二本松のあだたら野営場が利用開始した模様なので、早速WEBで利用申請を入力する。
予約状況を見ると既に結構な人数となっており、今日はかなりの混みようなのは確定だ。
普段なら絶対にそんな混んだ状況の渦には近寄らないのですが、夏井川のほうも激混みなので大差ない。
そのまま帰宅しても良かったけれど、今のキャンプ事情で混んだ状況にも対応しなければやっていけない(凹
そんな状況にも慣れるつもりで行ってみることにする。
ちょうど昼に現地着。
場内には結構テントが建っていますが、予想外にまだ空き地が広がっている。
これからどんどん埋まるんだろう。

場内の東端側には既にテントが建っているので、逆側の西側の最端の縁・・・山林を前にして陣取る。

端なのでこの先にテントが建つことはないし、混んだ状況ながら互いに干渉しあわないと思う。
幸いによい一画に陣取れたな。

脇に寝処を建てる。
結露でびしょ濡れで撤収してきた幕体が乾いてゆく。
ふと見ると、場内はあれよあれよという間にテントが増えていて、今日はだいぶ混んでいるようです。
まぁ、こういうキャンプ場にも慣れないとね。

風も極弱なので、目先で観てながら焚き火。
乾燥バリバリなので火事には注意ね。

福島・坂下の地酒。
昨日買った酒は変質・老香していて、ひと瓶丸ごと捨てざるを得なかった・・・
今日買ったこの本醸造でリーズナブルな酒ですが、果実感もあって香る、うまみが濃く味わい深い、燗にするとさらに燗上がりして旨い。
日本酒はこうでなくては・・・この酒はイイね、非常に善き。
福島には美味い酒が多い印象、これまでハズレたことがないような気がする。

酒のアテに餃子焼きます。

夕刻、夕陽を山林越しに見る。
後ろにはかなりのテントが建って大勢の人数がいるが、意外に場内は静かだ。
今日は近隣サーキットからの煩いスキール音も無くて良い。

焚き火を見守りながら、独り静かに酒を酌む。
好い野営時間を味わっている。
今日は激混みを覚悟で期待しないできたものの、想定外に快適で静かに過ごせていてうれしい。
この後、日が暮れて夜は寒い。
![]()
静かに夜が明けた。
これだけの密集にありながら静かで、不思議なものだ。

日は上がってきたが、やがて曇り空となる。
しばらく朝を過ごしたのち、ユルユルと撤収しはじめた。
春になり、新型コロナの厳しい対応も徐々に解かれ始めてきている。
この3年ほどの今頃は緊急事態宣言などで、あちこちに出向くのを憚られていたなぁ・・・
今年は各地でお花見での人出も凄いようだし、各種イベントも開催されて堰を切ったように賑わっているようです。
キャンプ・レジャーも同じように、今年は更に大賑わいになってくるのだと思います。
END
![]()
home | back | next