飛の崩れキャンプ場(秋田県)
2009年 8月

秋田県にかほ市金浦飛
(旧 由利郡金浦町飛)
無料

今日から自分も夏休みであります・・・。
今年の夏は全国的に全く天候不順・・・と言うか梅雨も明けず暴力的な大雨に見舞われ、東北地方も例外ではないのです。
やはり各地の災害のニュースを見聞するたび、何とはなしに気分も高揚しません。
この夏休みは一切幕営に出ない休みにしてしまおうかなどと、嘘吹いて似合わないことも思ったりします(笑。

冒頭の落ち込んだ気分でも、本当に久しぶりの日差しと好天予報には踊らされてしまう・・・(笑
秋田方面は晴れ予報なのです・・・。

何日も雨続きでかび臭い宮城に居ると、そんな予報がにわかに信じられないのです。
サラリーマンの悲しい性(さが)・・・この貴重な休日を無駄にしたくない、との思いに突き動かされてしまうのです。

さて、西へ向かう。
いつもの日本海沿岸コースとなる。



<山形県小国町 名知らずの野営スポット 朝日平キャンプ場>

さて、その前に山形の野営スポットを覗く。
山形と新潟との県境に位置する小国町。

有名なオートキャンプ場を通り過ぎ、奥地へ行くとそれはワイルド極まる野営場があることを知っている。
野営場の名称は・・・スイマセン、知らないのです・・・(謝 → 朝日平キャンプ場だそうです(hp愛読者の方に御教示頂きました)

なぜそこを知っているかと言うと・・・
それはもう昔のこと、家族でのオートキャンプが楽しかった時期に、その有名なオートキャンプ場に来たことがありました。
そのときに、この奥地の野営場のことを知ったのです。
とは言え、こんなキャンプ場には見えない場所など、一目でその場を離れた記憶があります(笑

      

さて、その場所は川の堤の脇にある、ホントにただの草地広場です・・・。
ここが野営スポットです。

一応、キャンプ場ということですが・・・単なる草地です。
給水所もなく、トイレは幽霊が出そうで怖いです(凹

それより、ここに車が入り込んだとたんに、大量のアブが車に纏わりついて、とても車外に出られないのですよ〜(凹
写真も車内のガラス越しですよ(笑

水音が煩いです。
トイレは怖くて汚いです。
夏はアブが大量に居てダメです・・・。

そんなところですが、秋〜初冬の頃は良いかもしれませんな〜笑。
釣り人とか、一人きりになりたいキャンパーにうってつけの野営スポットと言えるでしょう。

ここのちゃんとした名称が判りません・・・ご存知の方がいらっしゃれば、御教示いただけると幸いであります。
→ 朝日平キャンプ場だそうです(hp愛読者の方に御教示頂きました)



さて、次に向かうのは・・・
久しぶりに訪問する、塩屋さんであります。
日本海の塩 ミネラル工房



この方面に出向くと、この工房に立ち寄るのが楽しみであります。
店主、とがしさんもいらっしゃって、久しぶりの再開です。

     

この、ざるに上がった真白い塩・・・真近で見ると結晶の粒が大きい。
日本海の海岸沿いの澄んだ海水を汲み上げて塩を採る・・・

決して、工房の回し者ではありませんが、そのシンプルな構図を具現化している現場なのです・・・そこにワタシの興味があります。
シンプルな構図でありながらも実は、このように純白に仕上げるにはマル秘の技術があるようです。
それによって、我々が普通思い浮かべる人工的な精製塩との違い・・・本来の塩の自然の姿とミネラルを多く含む味の違いにびっくりするのです。



入り口に居た「ジョンとボビ」・・・裏山からの引き水が掛け流されて、とても気持ち良さそうでした^^
ここは・・・私には何度来ても飽きない工房です。



さて、本日の目的地は「飛の崩れキャンプ場」であります。
風が吹き荒れてないかなど、心配であります。



濃い緑・・・このキャンプ場の夏風景です。
いつもの坂を登るときは、いつもドキドキします^^

      

おぉ〜〜〜〜〜!スッバラしい芝生状態!
清々しい芝生状態です!
風はありますが、いつもの真夏の風とは違ってなにか涼しい風が吹いていて、日が射しているものの結構涼しいです。

状況に気を良くし、即決で設営を決めます。
タープ下に入ると一層の涼しさがあります。
いやー!とっても清々しいです!!

     

もー最高ですねぇ〜〜!
小さな広場ですが、こうして貸切だと贅沢です。
自分が名付けた「飛ヶ岳」・・・ここからの眺めも最高だ!



買出しと温泉・・・。
久しぶりの「温泉はまなす」。

ツーンと鼻を刺激するヨード臭が特徴だ。
紅茶色の温泉の源泉は3つもあってうまく注いで、贅沢な温泉施設だ。
あぁ〜ここに来たなぁ・・・って実感してしまうのが、この温泉に浸かったときです。

さて、夕日の前に野営場に戻りますよ。



戻って見ると・・・
な、なんと〜〜!
5月の牛野キャンプ場でお会いしたことのある、naoさんにバッタリ再会!
いやー想定もしていませんで、びっくりです!
でも嬉いですね、こうして再会できるなんて。

      

ニミととに付き合わされて大変なnaoさん(笑・・・なのですが・・・
自分はマッタリと、ビールではなく発泡酒をやってます。
しばらくすると・・・



目の前にこんな凄い夕焼けが!!
素晴らしい日本海の夕日の情景を魅せているのでした・・・。
あぁ〜〜、なんてやるせない、夕焼けの色彩なのでしょうか・・・素晴らしい絶景ですねぇ。

      

日が暮れると、naoさんを交えてタップリ〜と幕営話に華が咲いて、楽しく更けてゆくのでした。
今日は塩屋さんにも寄ってきたので、ワンパターンのスパゲティなれど美味さ倍増です(笑



翌朝・・・
明け方の雨は余計ですよ〜(笑
やはり、あれだけの夕焼けでしたのでねぇ・・・「夕焼けの翌日は晴れ」とあるようですが、今朝は一時の雨に見舞われました。

とはいえ、すぐに晴れ模様。
暑くなります。

今回の「飛」・・・
綺麗な芝生・・・散歩に来ている地元民曰く、つい四日前に刈ったばかりだと言うことです。
そして、あの見事な夕日、夕焼けの情景・・・あぁ、なんとも見事だった。
ここに通い始めて早4年!?・・・最初は風が吹き荒れた日ばかりでしたが、何度も通う中にはこうした条件の良いときもあります・・・笑。
秋には緑から枯れ色へと変わり、また印象が変わるのです・・・。





END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next