米沢市緑地休養施設 市民の森・西向沼(山形県)
2010年 5月

住所:山形県米沢市小野川町→場所はココ
料金:無料

2010年のGW連休です。
曜日の関係で、初っ端は嬉しい独り幕営に出ることが出来る。
先日までの冬模様が、これからは好転してくると言う予報を半分期待して、近場の場所へ出向いてみた。
前日までの東北地方は大雨に強風・・・嵐の日ばかりが続いていました。



今回の野営に向かう「米沢市市民の森・緑地休養広場(西向沼)」は、だいぶ昔に立ち寄り野営場として見つけていたスポットであります。
米沢の人に聞いてみてもあまり知る人も無く、だが、以前は近隣地区の子供会などで泊まりキャンプなどに利用していたらしい。

当時の自分は西向沼の佇まいが今一つ不気味に感じていたので、何年も忘れていたのです・・・。
しかし、人の気持ちも変わるもので、昨年利用し始めて以来のお気に入りスポットとなりました(笑 →過去レポ参照
早速、このHPのレポで紹介するや、同好の士の間で広まったようです。

さて、まずは、米沢市小野川温泉。
この幕営場へのアクセスは2コース。
そのひとつが、小野川温泉側から上るコースで、自分はもっぱらこちらからである。

     

小野川温泉の川沿い、ほたる公園にある、「露天風呂 小町の湯」
これに浸かるのが楽しみ・・・塩気が甘く感じさせる湯でほんのり硫黄の匂い、とてもイイ泉質。
入浴料¥200を箱に入れて中に入ると、誰も居ない・・・貸切だ。
雨の降る中、たっぷりと一時間ここで過ごす・・・野天風呂はのぼせずにゆったりと温泉を楽しめて良い。
いやー、最高の状況です。

     

小野川温泉から出て、この看板を見逃さず、ここで山に入る林道線へ分岐する。



林道ではあるが、全面舗装路であり問題なくスムーズに行ける。
道幅は狭くてくねる道で、軽自動車でもすれ違いは神経を使うので要注意。



問題なく行けるかと思いきや、突如、この残雪に阻まれる。
タイヤがまだスタッドレスのままで良かった・・・。
意外と深い残雪・・・下り坂の勾配を利用し、車体の底を残雪にぶつけながら無理に駆け下りて残雪部分を通る・・・。
これは翌日の帰りには当然のことに車はスタックして上れなくなり、手で雪を掻き分け脱出し、逆方向で降りることとなった(大汗

      

小雨模様・・・決して天気は良くない。
雰囲気もシンミリした状況です。
とても春の様子とは思えない、葉の落ちた茶色い風景・・・こうしてまだ冬の様相である。
広場の向う側の小さな悪路伝いだと4駆車で広場に上ることもできるのだが、こういう場所にはこうして階段で荷揚げして幕営したいものです。

     

広場の殆どは水はけが悪く、昨日までの大雨により水溜りばかりである。
がしかし、今回設営したかった広場の先端(東側の淵)の部分は水溜りが無く、好都合なのでした。

      

この広場の淵に立つと、眼下には米沢市街が一望にできる、絶好の一角となっているのです。
その絶好の場所にテントを設えます。
広場の向うにはまだ残雪がある。

      

ひっそりして独り貸切・・・とても雰囲気が素晴らしい。
まさに野営、という言葉がぴったりです。
NIKKAをお湯割で遣っています・・・風が冷たいんです。

     

施設はポットン式のトイレのみで、飲用水を出す炊事場は無く、殆ど野宿状態な場所。
当然、よく見る多人数が集まっての優雅なキャンプスタイルには無理だろう。
それゆえ、自分のようなものには、非常にありがたい場所なのである。

      

夕暮れが迫ってきています・・・
一瞬ですが、雲の間から夕日が射しました。



暗くなるにつれ、眼下の街の灯が点ってきます。



テントの中から見える風景・・・
こじんまりしていますが、米沢市の夜景が一望です!

贅沢にも、この絶景を独り占めなのです・・・
あぁ、なんとも素晴らしい野営地です。

しかし・・・外の風の冷たさ・・・尋常ならざる寒さなのです。
もしかして氷点下?・・・んなまさか・・・?

寒いので、テントに篭りラジオを聴きながら熱いホットウィスキーを啜るうちに、眠気が・・・
pm8時・・・就寝です(笑



昨晩寝るのは早かったですが、日が明るくなるまで一気に寝てました(汗
am5時半です。
良い天気になりそうです・・・。



ここの桜はまだ蕾も硬い状態で、あと2、3週先のように思えます。
でも、この木々の桜が満開状態で、こうして同じ場所に幕営したら最高でしょうねぇ・・・。

     

良い天気・・・日があたるのは何日振りでしょうか。
風もなく、とてもいい状態です・・・二度寝をしたいくらい(笑



昨年来の久しぶりのテントなので、風を通しておきます。
しばらくすると、結露で濡れた幕体も乾いてくれる。



お湯を沸かして、コーヒーを一杯。
とても好い幕営だった。
気分良く幕営を締めよう・・・。

前出の通り・・・来るときのあの残雪の吹溜りの場所で自分の車では上れずにスタック!
手で雪を掻いたりしてなんとか車をUターンさせたのでした・・・。
スタッドレスを交換していたら、この幕営は無かったかもしてませんね(笑



この看板は、昨日来るときの小野川温泉側とは反対側の、笹野側の入り口の看板です。
実は、こちら側からのアクセスの方が近いのかもしれません。

GW連休の初盤の幕営は、こうして独りのひっそり幕営で気分良く過ごすことが出来たのです。






END



掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next