秋山浜(福島県)
2010年 8月

福島県郡山市湖南町
猪苗代湖・湖畔

無料

この夏も8月が終ろうとしています。
まだまだ暑さも退かず、猛暑の夏は納まりそうもありません・・・。
いつになれば秋の気配が漂ってくるのでしょうか?
今日も最高気温34℃予報、また暑いのか・・・。



今回の出先は猪苗代湖の秋山浜となっています。
この夏二度目の訪問だ。

夏の秋山浜は、同行のミニととが喜ぶ。
湖水浴三昧(ざんまい)となるからです・・・確かに水に浸かるのは、涼しくて好いよなぁ。



昼過ぎに到着。
木漏れ日が涼やか〜。

駐車場には、東京から駆けつけた三太夫氏が待ち構えておりました・・・お待たせ。
お久ですね。

     

まだまだ、真夏模様の秋山浜です。
湖畔からの浜風が心地良いんです。

      

それぞれ、設営。
前回と同じく、道路沿いに進んだところの奥、端っこのほうの松林の下に陣取る。
水場には少し遠くなるが、公衆トイレには近い。



早速、ミニととは湖水浴へ突入。
盆休みが終ったので、もう湖水浴監視の櫓もなく監視員も居ないが、まだまだ暑く湖水浴に最適だ。
ここは、はるか向うのブイのところまで遠浅で、わずか1mの深さも無く、小さな子供も安心して湖水浴が出来る。
今日は波も無く、砂で濁らずにコンディションも良いようです。



あ〜木陰は好い!
浜風と相まって、とても居心地が好い。
灼熱の東京から逃げ出してきた三太夫氏も、とても気持ちよさげだ。(笑



貸切の浜遊び・・・コレも贅沢かもな〜(笑
涼しいタープ下から、その様子を眺めている・・・あ〜、プシュッとやりたい(汗
いんや、まだ我慢せねば。



4時近くなり、もう一組到着。
東京からお出での、みねっちさん御一家。
みねっちさんとはこの夏、山形の山村広場で一緒になって以来、3度目の合流だ。
挨拶もそこそこに、隣にテントを張ってもらう。



日の高いうちに、子供達にはたっぷり湖水浴を楽しんでもらう。
東京から長時間のドライブ、来た甲斐があったかな?

     

みねっちさんから、もう使わないからと、譲り受けたストーブ。
メンテ済み完調のコンディション・・・ガス並にトロ火が利くのがすごい。
これから大事に使わせていただきます・・・。

さて、夕方・・・。
子供達が湖水から上がったところで、皆で温泉・・・サニーランド湖南。
真夏の時期は汗ばむので、ココのようなクセの無い湯のほうが心地良い。



温泉から戻って、タープ下に集います。
風がピタリと止んでしまいました・・・。



さて、乾杯。
ビールの絵柄で、やっと秋の気配が・・・ホンの気持ちだけでも味わえますね(笑



暗くなろうとしているのに、子供達はまだまだ浜で遊びたいんですね^^)

     

食事が済んだ子供達は、ランタンの灯りの下で寄り合いで楽しんでます^^)

     

静かな夜、楽しい語らい・・・
今夜も好い時間が過ぎる。



明け方は冷たい風がテントに入ってきて、心地良く安眠。
ゆっくり起床・・・7時前。

ミニととが、早くも湖水に入りたいという・・・(笑
水が温くて気持ち良いみたいです。



この後しばらくすると、日差しが出てきてまた暑さが増して来るようです。



先に出立の三太夫氏を見送り、ゆっくり撤収に掛かる。

      

昼前・・・撤収完了。
みねっちさん御家族と散会、またどこかで一緒にやりましょう。

夏の秋山浜・・・結構、良い感じですね、認識を改めました(笑。
絶景の磐梯山を望めなかったのが残念でした・・・。






END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next