達居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)
2011年 10月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料

10月後半、季節は秋本番となっています・・・。
が、この日はスッキリした秋模様ではなく、どんより曇り空。
周辺の紅葉はまだまだ、という感じです。

考えてはいなかったものの、少し自由時間が取れたので牛野キャンプ場に連続野営です。
近場にこういう勝手の良い野営場所があるのは、嬉しいものです。



昼過ぎの早めの時刻に到着。

場内は枯葉が落ちた状況で、スッキリしています。
その中で、ポプラの木が印象的に見えていてアクセントになっているように思えます。

     

なかなか良い感じ。

野営場は秋枯れた状況なのですが、やはりスッキリとしてどの一角でも心地良さそうに思えます。
はやり、この時期が野営には私の一番好きな時期ですね・・・。



さて、野営場を俯瞰できそうな感じのエリアの一角に幕体を建てましょう・・・。
紅葉はまだ早いので、色付けにイイかなと赤い幕体を持ってきた^^)



こうして見ると、カエデの赤色にも似てる・・・?
紅葉時期は、様々な幕体のカラフルな色調も周囲に溶け込むような感じで嫌味がないですね。



ダム湖には水が満ちていて、湖畔らしい風情を醸しています。
お隣の演習も無いようで、とても静かな湖畔です。



湖畔を見下ろすように幕体をセット。
好い場所です・・・。

     

ジャガイモを茹でている間に、水際まで下りて燃えそうな材料を拾う。
焚き火の煙が漂うと、秋を感じる空気感は一層深まる。



毎度なものですが、塩とバター風味のジャガイモ(所謂ジャガバターね^^)、なかなか美味いんですよ〜。
こんな簡素なモノでも、こうして独り野営場に佇みながら食べると小さな幸せを感じたりします・・・(笑
とはいえ、結構お腹が膨れる・・・笑



夕刻になると、少しづつ厚い雲が広がってきた・・・雨になるのかな。



イイ感じの場内。
なにか普段よりも広い野営場のようにも見える状況です。



うーむ!!
イイ雰囲気の野営状況だ。
この場所は桜の木があって、花見の時期も奇麗なところだ。

どんよりの空模様は変わらず、今にも雨になりそう・・・
そのまま夕暮れになっていきます。



夜の闇を楽しもうと思うのですが、やはり、ポツポツと降って来てしまいました。
必要なものだけをテントに入れ、あとは片付けましょう。

この後は雨に変わって、降ったり止んだりの夜です。



翌朝も雨は上がらず、しばらくテントに篭ってます。



雨は降り止まず、頃合になり撤収。
雨にずぶ濡れの撤収は気が重いものですな〜。

秋の静かな牛野キャンプ場・・・
独り堪能しました。



END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | page top | back | next