達居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)
2013年 4月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料

春の嵐が接近していることで、ニュースで警戒を促されている週末であります。
そんな週末なのですが、かまわずに出かけてしまう。

野営愛好家、野営変人、野営馬鹿、野営マニア・・・どの言い方でも当てはまる!
・・・と、自負している自分であります。

なにせ野営ってのは少しばかり天気が荒れるとさらに楽しくなるんだ、これが・・・
テントの中の安穏さがとってもいいんだよね。



さて、こんな天気模様の悪そうなときの野営の場を得るべく、まずは西方向・・・山形へと向かう。
ニュースで大騒ぎするのとは肩透かしの感じで、平穏な天気状況で薄日さえ差すような状況・・・
ひょっとして、このままうまいことやれるのでは?と余裕・・・。

何箇所か、野営スポットを目指し行こうとするが、ことごとく手前で除雪が無く車を進めることができない。
西へ東へ、北方面へと探ってみるものの、適当なところがないのでした。

昼までは穏やかだった天気も、予報どおり風が強く吹くようになっていた。

仕方が無いので、宮城へ戻ることにする。
家へ帰るか、どこかで幕を張るか・・・。



はるばる遠回り・・・というか、まる一日を山形市周辺を走り回った挙句の、宮城の牛野キャンプ場だ。
まったく奇妙な道のりとしか言いようが無い・・・



もう日が暮れている・・・。
風は弱く、状況は悪くない。

よし・・・今夜、嵐になってしまったら車に逃げ込むことにして、まずは野営に入ろう。
もうすでに帰宅することなど微塵も思っておらず、テントを張ることしか頭に無い(笑

なにより・・・こんな天気と予報ではいかに大人気の牛野キャンプ場であろうが、自分以外にテントを張りに来る物好きはいないだろう。
完全に貸切なのだ。



悪天候を承知で出張ってきているにもかかわらず、このテントしか車に入ってなかった(汗
しかも大雨になる予報なのに、レイン用フライも持参してない。
普段なら何張りかは持参しているのに、肝心な今日に持ってきていないとは・・・。

とはいえ、これしかないのだから、張るとそれなりに安堵する。

     

張り終えたとたんに雨が降り出した。



ふぅ〜〜〜!
人心地ついた。

あーうまいねぇ、ブラックニッカのハイボール。

ミニととは長旅(?)の疲れも無く、夕食でおなかが膨れて満足気だ(笑
そして、「いやー、まさか今日テントで泊まれるとはねぇ〜」などと、他人事のようにのたまっているのでした。



風は強まって来たけれど、普通の風雨の晩の状況。

      

外の風雨を感じながら、幕体の中は平穏で心地いい。
時折、強い雨になったりを繰り返している・・・。

ラジオのノイズもひどくなってきたので消す。

寝るか。



思ったほど荒れた晩ではなかったようで、朝まで一気に寝ていた。



小雨状態で風も弱い。
大荒れで撤収をも覚悟したわけだから、肩透かしの気分ですが無事なのだからそれでいい。



う〜〜む!
なかなかいい雰囲気・・・こんなことなら、昨日最初からここに着ていればもっと楽しめたのになぁー。

     

この場所は桜の木に囲まれて、花見キャンプには最高のテン場だ。
しばらく朝を過ごすが、やはり、風雨模様が強まってきた。

大雨になる前に早めに畳むことにしよう

     

サクサクと撤収。
次第に雨も本格的に降り始めた。



撤収終わり・・・最小限の荷だけだから仕舞うのも早い。

          

うむー、なかなかいいね。
これで天気が荒れなければ、もっとゆったりしてから帰るのですが。



とても荒れ模様には見えないが、このあとは急激に天気は大荒れ模様となった。
この日の夕方からは風速30mの大風でした・・・。

そんな状況になる間際の野営・・・間一髪!?
季節の変わり目だとはいえ、最近の天気はよく荒れるものですね・・・



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next