雄物川河川公園(秋田県)
2014年 5月

秋田県横手市雄物川町深井字郷中島
料金:無料 pm17時まで管理人駐在

GWの野営旅の最後の野営だ・・・。

それにしても、「旅」というにはなんて体裁のない成り行きなんだろうと思う、自分でも・・・。
それはあまりに野営を展開する場所(土地や風景)が中心となって、よくwebサイトで見聞する各地の名物や観光スポットに寄るような余裕がないのだ。

今年のGWでの野営旅も、自分のその悪癖を変えることなくズルズルとなし崩しに過ぎているようでした。
ときには「何故、自分はこんなことを続けているんだろう?」などと脳裏をよぎることもあるのだが・・・。



さて、旅の最後の野営地は秋田横手市・雄物川町の河川公園へ落ち着いた。

実はこの日、ここに到るまでに既に200kmほど費やしてしまったのです・・・。
それは例によって、脳裏に浮かんだ野営地の場所を丹念に見て回って来たからだ。

     

残念ながら、残雪あり崩落ありなどで何箇所かは入ることが叶わなかった。
新規物件も発掘できなかった・・・どこに向かっても、かつて覗いたことのあるスポットばかりに行き当たってしまう。

野営地(無料のキャンプ場とか野営場)というのはいわば「生もの」のようでであり、かつて知っているからといって、今現在も同じとは限らないものだ。
したがって常にすべての野営地の最新の状況を見守っていたいのだが、いかんせん一介のサラリーマンの手中のレベルには無理なことなのだ(汗

さて、無駄にガソリンと時間を費やして、結局この日の野営場所になったのは、河川公園である。
横手市雄物川町の誇る立派な河川公園だ。



pm4時頃に着いた。
場内からは、それまでピクニックで賑わったであろう家族連れ達が引き上げる状況なのだった。

     

この河川公園も、このHPの初期の頃にキャンプ適地として紹介したところです。
紹介しておきながら、自身の利用は今回がお初であります(笑

      

給水所が3箇所、かまども多数、水洗トイレが2棟、備え付けの椅子とテーブル、昼は管理人も駐在しており設備はどれも綺麗で立派だ。
Dayキャンプ場の扱いだがそこんじょの有料キャンプ場なんかよりよほど立派で快適な場所だ。
場内は遊水場所や散策路、遊具、木々の植生・・・至れり尽くせりで、本当に贅沢で心地良いエリアだと思う。



今日は雨になるはずなので、前室の広い幕体で対応する。
車を置いたところからは約20mといったところか・・・。
場内には完全に車両が入れないようになっており、安全で気が楽だ。

     

時間とともにそれまで居た人たちが帰って行き、場内には自分の幕体だけが残された。



今日もあちこちへ丸一日のドライブ、無駄に疲れた・・・
でも、元来のドライブ好きな性質(たち)のため全く苦ではない・・・どころか、何か充実感!?

     

至れり尽くせりの、まさにレジャーエリア・・・

今日は貸切だから心地良いけれど、この先の夏時期はそれはもう大変な場所なのだ。
まず人が多い、BBQの酔い人、花火やり放題・・・オールナイトで騒ぐキャンプグループ・・・。
ハイシーズン中には来ないほうがいい・・・だから自分も何年も利用しに来なかったんだろう。

     

今日はこの素晴らしい河川公園で貸切でテントを張っている・・・まさに幸運だ。
ほとんどのレジャー客が引き上げていったあとは、ポツポツと散歩の人やジョギングに勤しむ人が周囲にいるだけだ。



pm5時になり、管理人もトイレなどを見回って引き上げていった。
トイレは管理棟脇と離れたところと2棟あるが、自分のテント近くのトイレのみシャッターを閉めずに使えるようにして帰っていった。
直接話は交わしていないが、いわゆる、阿吽の呼吸というものだろう・・・心得のある素晴らしい管理人だ。



管理人も帰って行き、いよいよ貸切の好い野営情景になってきた。
天気が愚図ついていて、今にも雨が降ってきそうだ。



脇は道路なのだが、道路に沿った内側の通路には車が乗り入れ出来ないので、丁度、緩衝帯となり芝生広場とかなり離れる。
その距離感がとても落ち着く。

      

場内の桜も見頃で、とても雰囲気が好い。
今日も花見の野営に浸れる・・・。



案の定、雨がポツポツくるので幕体に入り込み、夕餉にする。

     

今日も、昼は暖かかったけれど夕方から急に冷え込んでくる。
暗くなってくることもあって、ランタンに灯を燈す。

街から遠くは無い場所だが、なかなか静かで居心地もいい。
今日はたまたま状況が好い日だったのかもしれませんね・・・真夏のお盆時期は前出の通りだ。



天気予報は当たっていて、どうも寒冷前線が通過しているらしい。
雨が強く降ってきたり風が吹いたりを繰り返していた。
少し大きめのテントは、そんなときに多大な安心感を持ち居心地の良さをもたらしてくれる。

少しばかり荒れた状況の中、シュラフに潜って明かりを消すとすぐに寝入った・・・。

翌朝・・・



快晴の朝。
昨晩の荒れた状況とは一変して爽やかで清清しい雰囲気に包まれている。



心地好い早朝・・・。

     

まだだれも来ない場内を、ゆっくり散歩・・・
う〜〜む、本当に気持ちのいい場所だ。

     

さて、日も高くなってきた。
名残惜しいがそろそろこの野営も締めよう。

今回はGW中にもかかわらず、この人気の河川公園でまさかの貸切状態で野営できた。
そして、この雄大な雄物川に沿ったエリアの素晴らしい情景に浸って過すことが出来て、とても幸せだったな・・・。



雄物川河川公園での野営・・・
好い野営でした。




END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next