牛野キャンプ場(宮城県)〜山村広場・大屋根(山形県)
2017年 7月

  

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料

今年、今頃になってようやく初回となる幕営です。
昨年11月以来、およそ8ヶ月ぶりとなってしまいました。

自分にとっては、これまでにない大変長いブランクでした。
なんとかムリを押して都合をつけたこともあって、雨予報ながらも構わず8ヶ月前以来の道具をそのまま車に載せたのでした。



さて、どこに行こうか?・・・と、やはり、場当たりな行動なのは以前と変わりなく。
できれば青森や秋田など遠くに行きたいが、どこも天気が悪くやめておく。

ブランク明けの今回は近場。



今にも雨になりそうな、重々しい曇り空の下に車を走らせ、懐かしい道順を辿る。

牛野キャンプ場へ来た。

車から降りると大変に蒸し暑い。
すぐに大粒の汗が吹き出る。

     

こっち側に決める。



幕体を広げるのも久しぶり、実感する。
やはり、忘れ物が多々あった・・・ブランクのせいで野営への集中が薄いんだろうと思われます^^。



落ち着いた場所から見えるこの景色を、今回の野営の情景として味わうことにしようかな・・・。



無風、高湿度、高気温・・・梅雨っぽいね。
とはいえ、強烈な夏の直射日光に焼かれないだけでもありがたい。

     

ひとしきり落ち着いたところで、コーヒーを淹れる。
火を使って更に暑さが増す。

夏でもコーヒーはホット派です、暑くてもコーヒーを淹れたならそのまま飲まねば。
なぁーんて、「淹れたてのコーヒーはホットで!!」とか言って一人大汗をかいている・・・なんとも滑稽なことよ(笑

・・・
はい、スイマセンでしたm( _ _ )m ・・・夏のホットコーヒーは冷房の効いた部屋のほうが心地イイですね(凹
そんな自虐な独り芝居もまた、時間を気にしなくとも良い日の楽しみだ。

     

さて、そうこうするうちに風が緩く動くようになり、その風も心地の良い涼やかな風になった。
蒸し暑さからは解放されそうです。



夕刻、pm5時の時報を聴き、気分をナイトタイムへ切り替える、呑みの時間だ。
まだ日が明るかろうが、普段はまだ仕事中だろうが関係はなく、野営ではMyルールに従って過ごす・・・本日の活動は終了、でいい。

ボンベイの封を開ける。
さわやかなブルーの瓶が好きだ。

これも一年ぶりくらいと思うが、久しぶりなので奢る。
このライムを欲しいがために、他に食材を買う訳でなく途中大きなスーパーに寄ってきた。



キリリっとした辛口のカクテル、コレの組み合わせは美味しいのだ。
ライムのわずかな青臭さや苦み渋みの風味が、ジンには良く融合する。



湖畔の野営です・・・そのダム湖の今は、水位が低い。
少しずつ涼しくなって来ている、イイ感じだ。

やがて、予報通り日暮れの頃合いに合わせるように雨が始まる。
時折ザッと降る。

タープ下をかたずけて、テントに入る。
やがて夜も更け、眠気に従ってそのまま寝る。



翌朝も引き続き雨。
強弱を繰り返しながら、止むことがない。

周囲にテントと車が増えている。
昨晩寝てる間に来ていたようです。



しばらくはテントに籠っていたものの、このまま雨が続いて湿気っていては居心地もよろしくないので、思い切って撤収する。



相変わらずの雨のもと、水たまりから車を出し牛野を後にした。



さて、引き続き雨模様。
撤収した幕体はびしょびしょに濡れており、気分も湿りがちだ。

このまま帰ってもつまらないので、山形を経由してのドライブで帰路にしようと気ままに走らす。
県境を越え山形へ入り、途中、東根のオオタ湯にて入浴&休憩。

身も気分もさっぱりしたところでドライブを再開。
空はどんより黒い雲、引き続き雨。

しかし、山形市内に差し掛かると、雨模様は薄曇りの状況となった。



古竜湖周辺を覗きに上がってみた。
この地では全く湿気っておらず、普通の状況だ。

昨年は熊の出没で使用禁止となっていた場所だ。
今年は幸いにも開場されていた。

******************************************
追記:当レポ後、情報によれば委託管理人が交代したのを機にキャンプは禁止となったとのことです。
******************************************

途端に、気分も軽くなり以前のようにここで一夜を過ごすことにした。
奥のキャンプ場のほうは、地元の子供会のキャンプ行事で貸し切り状態であった。

     

屋根下の夜景の名所・・・
状況も上々、やはり今日はここで落ち着くことにしよう。



移動中のさっきまでの雨模様は嘘のように、穏やかな曇りの状況で時折日が射しさえする。



都合よく、ここで大濡れしている幕体を乾燥させる。

     

今のところ誰もおらず、静かで居心地がいい。
屋根下を風が吹き抜けて、かなり涼しい。



涼しさも相まって淹れたてのコーヒーも美味い。
マッタリした時間が過ぎる。



夕方pm5時過ぎ。
一日って早い・・・もう、こんな時間だ。



本日の夕餉はコレ(笑。
実は、帰宅後の晩酌の肴にと、コンビニに寄った際に買っていたものでした。

     

山形ご当地の名物、「だし」
コンビニのパック品は簡易版といった趣でありあわせですが、それなりに夏の味。



厚い曇り空ながらも、これ以上天気は崩れず夕暮れに向かってる。



更に時を経ると、夜景が出現してくる。
眼下に散らばる灯りの点々が煌びやかで美しい。



どこか遠くのほうで花火が上がっている。
夜空に音だけが響いてきている。



夜も更けた・・・
夜景を見納めて寝ることにする。



翌朝、天気は上々。
眼下に、低く帯を引いた雲の眺めがイイ。



湯沸かしに並行して寝具類を片付け。
雨の幕営も風情があって時に悪くないが、やはりシンプルな野営だと長時間の雨に打たれるのは気が引けてしまう。

   

撤収して掃き掃除で締める。



風があってなかなか涼しかった。

長いブランク後の再開野営は、この後は本格復帰につなげたいが、さてどうなることやら・・・凹。
ともあれ、久方ぶりに出向いてみると、やはりすぐ勘も戻り楽しいものでありました(笑




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next