レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2017年 9月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

先週・・・一旦山形方面に入ったものの、落ち着くところを逸して宮城へ戻っての野営でした。
そういえば何となく、8月末からというもの山形に入り同じようなルートをドライブしている気がする(笑

そんなわけで、今回での出がけは行き先を決め無いまでも、とりあえず山形ではなく福島へ南下することにしたのです。
遠くではなく近場、遠くても猪苗代あたりまでにするつもり。



出だしの天気は今一つで、さっきようやく雨が上がったところでした。

南下して県境を福島に越えているのは昼前ころ。
県境を越えると雨。
最新の天気予報を見ていなかったために、なぜか依然として天気が良くならないと思っているワケです。



さらに南下するにつれ本格的に雨模様なのだった。
出立した宮城のほうは雨も上がっており、もっと状況は良かった。

二本松へ入りあだたら高原野営場を覗きに行く。
同じく雨模様のキャンプ場だ。
それでも場内には幾張かの幕体がありキャンパーも居る。

ココにするか?と思うが、落ち着くにはまだ時間もあるので今日はやめておく。
さらに喜多方方面へ行き、馴染みの野営スポットを目指し移動する。

ここでようやく、自分の頭にある天気予報が古いものだったことが分かった・・・凹
最新の予報では、福島、会津方面は雨予報なのだ・・・

そうかー、失敗したな。
また宮城に戻るか?山形はどうなんだい?

思い付きで電信にて山形キャンパー(笑)に聞いてみると、なんと山形は状況良いらしい。
これから晴れます!とか自信満々に言うので半信半疑で向かうことにする。



山形に入り北上すると、晴れる・・・は大げさなれど、確かに雨は無い。
宮城→二本松→米沢→山形→天童、東根への移動です。

結局、出がけには「今日は近場で」・・・と言っておきながら、すでに200km以上を移動してるじゃないか(凹
宮城→東根だったらスンナリR48で来れるものを、近いエリアなのに・・・わざわざ福島・二本松経由の山形・東根ですよ(笑



すったもんだで、結局は今月2度目となる東根のレークピア白水・・・

オレンジのモノPテントはGさんのマストアイテム、大変お待たせしました。
今日は結構なキャンパーの賑わいなので、下側の運動広場に居た。

そして今日の野営から新しい相棒となる野営車三代目、白とど号です^^)

本来、私の行動パターンから言えば、RVタイプにすべきなんでしょうが諸般の事情での軽自動車、依然としてショボい野営スタイルですねぇ(恥
まぁ、遠出には燃費も重要なファクターであるので、これもやむなし・・・でも、以前のように車での林道やぶ漕ぎは無理ですね凹〜



つい先週の野営では最後のお勤めをしてもらい、労をねぎらってのお別れとなった、思い出の二代目・子羊とど号・・・笑

さて、到着したのは既に夕方・・・
到着早々にGさんが日本酒を勧めてくれました。
まずは合流の乾杯。



高木酒造、朝日鷹。

話には聞いていましたが、コレはかなり良い酒ですね。
旨口でごくわずかに吟香、香味が広がりつつキレがあってスッと引く。
したがって飲み飽きが来ないので、チョッと呑み過ぎ要注意系です^^



こちら側の広場は一面のキレイな芝生。
この芝生が気持ちいい。

   

上側広場にばかり行っていたものの、こちら側もまた居心地イイね。
芝生がフカフカな状態で非常に素晴らしく、これはイイ感じです。



そして、なによりこの新しいトイレに建て替えられてから、快適さが格段に向上したのだ。
費用も掛かったろうが、この設備のおかげでこのエリアが広大なキャンプ場として捉えることができるようになった。

上部のほうには炊事棟&トイレ、林間の小さい盛り土サイト。
中段の広場、ここは車横付け可能のオートサイト。
そして、今回落ち着いた下段の広場、ここは綺麗な水洗式トイレに替えられて誰でも心配なく落ち着ける場所となった。

この利便性・快適性の向上は思った以上のものだ。
山奥の廃墟然とした野営スポットも、水洗トイレが新設されたら印象も全く変わるだろう。
秋田の鵜養の野営スポットはその典型的な例だ。



日が暮れて焚火が夜の情景を盛り上げる。

酔いも手伝って、Gさんと昨今の野営スポット問題をディスカッションする。
なかなか難しい問題だが、二人とも、こと野営に関する話題になると思わず熱が入ってしまう(笑。



ともあれ、穏やかで心地良い夜・・・そんな夜も更けた。
お互い、深酒にならないうちに寝ることにします。



朝のお約束、盛大に朝露でびっしょり。
明るくなって少し遅めにテントを出る。



コーヒーを飲んで朝食の後、散会。
Gさんを見送った後も小一時間ほどまったり・・・。



本当に、好い芝地だ・・・素晴らしい。
いつもは中段の広場にばかり落ち着いていましたが、この下段も凄く良い。
再認識させられました。

あと数週間で紅葉だ、その頃にまた来ましょ・・・!



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next