寒河江市いこいの森 キャンプ場(山形県)
2018年 6月

住所:寒河江市大字谷沢字平野山1563
料金:\200/(一張り)

つい先ごろのGWに楽しんだ、山形・寒河江のいこいの森にまた来ています。
最近、山形参りが続いている感じ・・・

もうね、この辺目をつぶっても来られるみたい・・・あ、いや目をつぶって運転したら事故るわな(凹
こうした野営へのドライブを何年も続けているせいで、自分の地元のエリアよりも遠方の野営地エリアの奥まったところのほうが脳裏に浮かんだりします^^)



冗談はさておいて、今日は新緑がさらに濃くなった頃合いでこの森に来ました。
自分も何度かここに来ましたが、確かに良い場所です。



緑が・・・清々しく気持ちのイイ場内であります。
抜けるような青空、そこに新緑のコントラスト。



木々が多くあって、まさに森。
今日のように日が強い時には、この木々が作ってくれる木陰がうれしい・・・。
この野営地は、こうした木陰の恩恵が多くあって素晴らしい。

既に到着していたGさん、J−ぷさん両氏に出迎えていただく。
場所が決まったところで、いったん買い出し。



買い出しを終えて戻ると、ささっとセットして腰を下ろす・・・。
今日の居心地は最高、に超が付く。



この密度の濃い木々、それの木陰の気持ち良さ・・・
利用料の安価さとこの雰囲気の良さ・・・近隣のキャンパーならずとも来たくなるのは当然かもしれません。



まだ早いけども、火・・・野営の狼煙(のろし)。
乾燥していてすんなり着火です。

     

木々の木陰を眺めるだけでも心地いいですね。
緑に囲まれて、まずはミニととの寝どころが建つ。



周囲にも続々と人が入ってきており、GWの時ほどではないけども今日も大いに賑わってます。
ここのキャンプ場のイイところは、この木々のおかげで利用者が多くなっても適度に間合い/距離感が保たれるところじゃなかな、と思いますね。

      

今日の状況はイイんですよ、本当に。
まさに野営日和・・・



打ち枝も豊富にあって、乾燥していて焚火の薪にはちょうどいい。

     

いつもの野営酒のPhoto・・・って、酒飲みの困った習性かもしれん、ヤバいね。凹
右のPhotoはJ−ぷさん特製、ホタルイカのホルマリン漬け・・・あ、いやホタルイカ素干し入り熱燗です(笑
こういう呑み方もあるんですね〜

なんにしても、この最高の森の中にいてチビリと酒を遣るってのは・・・すごくいいんですよ。



いこいの森の夕陽風景・・・。
これは・・・なかなか良いんでないかい?笑



ここらあたりから、美食の時間だった・・・です。笑

炭火焼の牛タン、ビーフステーキ&赤ワイン、カツオのたたき&日本酒。
自分ではなんにもしとらん・・・すべてGさん&J−ぷさんのおかげです、感謝。



う〜〜む!こういう贅沢はイクナイぞ・・・自分のような質素な野営人が贅沢に慣れると質素倹約に戻れなくなってしまうではないか。凹

と、そんな時・・・ノドグロさんが差し入れに来てくれました^^)



スコッチ!!
少っちじゃなく、いっぱいねー・・・というオヤジ・ギャグはヤメレ。凹
コレは美味いなぁ。
ところがこれだけじゃなく、なんと、驚愕のパック寿司まで差し入れが・・・

イ、イイのか??こんなに贅沢して・・・。
えぇー?!ヤバいよ、ヤバいよ!・・・と、某D川氏のキメ台詞のつぶやきを日本酒で押し流し、寿司を頂くのでした・・・。
ノドグロさん、ご馳走様でした感謝です。



寝酒モード。
今日はいろんな人が来てるなー(笑



皆さん、すみませんねぇ、お先に寝させていただきますよ^^)

     

いやー、早朝から上天気。
快晴。



今回は”テント張らない隊!”・・・ってことで(笑。
地ベタ寝、タープ泊ですね・・・地面、陸(おか)を敷いて寝ました。

いやーこれがとっても気持ちいいんです。
今回は虫も居ないし涼しいし、地ベタ寝には最高な状況でした。



ゆっくりしてやがて撤収。
昨日も今日も、これ以上ないくらいの上天気。

そしてこの木陰は居心地最高。
冒頭と同じことを繰り返してしまいますが、この居心地の良さで、安価。
場内も広く脇に車も置ける・・・

こうした条件の良さで利用者が多いのは頷ける・・・。



さて・・・
撤収も終えて散会、また次週(凹




END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next