野営キャンプ旅−3日目−
レークピア白水(白水川ダム公園キャンプ場)(山形県)
2020年7月

所在地:山形県東根市泉郷後沢アザミ沢1484-3
料金:無料

三日目

秋田県藤里町の国設くるみ台野営場を後にしています。
梅雨時らしい細かい雨が降っています。

野営場を出て来てはいますが、何処に向かえば良いのでしょうかねぇ?
この野営キャンプ旅の三日目には、岩手盛岡の岩洞湖家族旅行村・ピクニック広場へ向かいたかった。
しかしながら、天気予報を確認するに大概の方面は雨模様なのだった・・・。



岩手・岩洞湖の白樺林での野営にて、気分よろしくこの旅の〆にしたかったのだ。
しかし、そちら方面は天候すぐれず、今いる秋田エリアも雨模様。
う〜〜ん仕方ない、もう宮城に帰ってしまおうか・・・

それでもよく見てみると、山形方面の一部のみ予報が上々な状況なのが判った。
でも山形方面って・・・
初日に行ってきたばかり、出戻ることになってしまう。
それにここ秋田の北の端から山形の天気の良い所までが、かなり遠い・・・。

他に手ごろな距離に良い野営場所はないか?と思いを巡らすのですが・・・
わざわざ雨の中の湿気った状況下に滞在するのはなぁ。

そんなことを思いつつ、藤里町〜二ツ井町へと出てR7、そこからR105へと乗っていました。
久しぶりにR105をドライブだ。

R105を南下しこのルート上の野営スポットがいくつか出てくるが、如何せん天気が悪くパッとしない。
やはり、山形方面が一番予報内容が良い。

田沢湖によって湖面情景を見て休憩を取り、さらに角館〜大曲〜横手〜湯沢と南下。
いまだ重々しい曇り空に時折の雨模様。

いよいよ県境を越え山形へ入る。



すると一転、予報どおり晴れ模様だ。
目的地は東根の白水ダム、レークピア白水(しろみず)の野営スポット。



一気に目的地へ直行。
いよいよ野営スポットへの取り付きだ。

   

目的地に到着!
いつもの、レークピア白水(白水)の野営スポット。



なかなかの遠距離だった・・・約317km?宮城の自宅まで帰るのと変わらんぞ!?
まぁ、田沢湖にも寄り道したしね。

昨日も山形・舟形町→秋田・藤里町のくるみ台までだったし、二日連続のハードな道行きで、我ながら呆れるわな(凹
でもねぇ苦になるどころか、こういうのがとっても楽しいのね^^)

そんな疲れを吹き飛ばすような良い天気だ、この旅一番か?笑
そして暑い〜〜
一昨日、昨日とむしろ寒いくらいだったのが一転、30℃を超える夏の気温のなか車から降り立ったのでした。

   

場内はとても良い状況。

早速、濡れている幕体を広げて乾燥させる。
その間に一杯ひっかける。

   

青空がイイネ!!
♪青空、一人きり・・・by井上陽水、って古いな(凹



木陰の涼しさが嬉しい。
程好い感じで風も渡って行く。

ドライブ約6時間、その疲れを冷えたジンの香味でリフレッシュさせてくれる。



思い付きで、家から出がけの荷積みでこんなオイルランプを持ってきてました。
ボンベイ・サファイヤと間違ってパラフィンオイルを注いで呑んでしまいそう?・・・というのは、よく言う冗談。



これとは別にもう2台オイルランタンが控えていますが、まだ試点灯すらしていないのも一台残っている。
フェアハンドのベイビーSP#276はジンク/REDの色違いで2つ、それとデイツの#10レトロランタン・・・

そんなんではイカンな、とまずは持ってきて試験点灯してみた次第。



空の青さが良いなぁ・・・

日陰に佇んでそこから快晴の空を眺めている。
今朝の野営地は夜中に雨に降られた後の状況であり、じめじめした気分を味わってきたが、ここにきて爽快な気分を味わえてうれしい限りです。

   

チラホラ居た人も既に引き上げており、すっかり貸し切りとなっている。
こういう独りきりの状況は最高だ。

   

本日、何も買い出ししていないので、潔くサバ缶飯にて夕餉(凹

   

空の明るさを残して、日陰部分は暗くなってくる。

時間が早いけれど初点灯、ただ今日は試験運転モード(笑
明るさは期待しないけれど、暗さを楽しむには好い雰囲気を醸すでしょう、いずれ本格稼働させたい。

   

焚火を始める・・・
お気に入りのジンを呑みつつマッタリ・・・焚火の音と薫香が心地いい。



やがて夜。
星も煌めいており、イイ感じ。



静かで好い晩だ・・・
いつもこんな状態なら良いねぇ。

涼しさも良い心地、やや露が降りたものの、湿気っぽいほどにはならなかった。



夜を楽しんで、やがて更けてきました。

そろそろ寝ようかと、ランタンの火を落として冷めるまでの間、しばらく待ちます。
今夜はラジオが晩酌の供でした。



翌朝
気持ち良く寝ました。

  

今日もいい天気です。



木陰の下が気持ち良い・・・
このまましばらくマッタリと過ごしてます。

梅雨の季節を一時忘れさせてくれる。


↑昨年崩落したところが樹木で覆われ、すっかり判らなくなってますね


↑これが昨年の状態



さて、ゆっくり過ごした後、撤収完了。
今回、好い状況でした。

今年の梅雨は長引いてまだまだ続きそうです(凹



END




掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
新掲示板

home | back | next