岩洞湖家族旅行村 ・ピクニック広場(岩手県)
2022年 9月

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

今は青森津軽・今別の鋳釜崎キャンプ場です。

朝の散歩で、向かいにある興味半分に寄った小さな岩木山神社の小屋で、スズメバチに刺されて足首が痛い状態だ。
撤収してまた薬を塗って様子を見ますが、痛いものの普通に歩けるので運転も問題なさそうです。

いやーびっくりしたなぁ、怖いね〜〜。



さて、津軽半島・竜飛崎にも行けたのですがここは青森、本州の北端にある場所。
もう一つの半島、下北半島へも行こうかと考えます。

R280で青森市へと下りて行く。
青森市街地に入り、大きな街の大きな道路となる。
R4に乗って平内〜野辺地となり下北道路へと入ればよい・・・

分岐に近づくにつれ思案、下北方面は別の機会に譲って今回は帰路に向かったほうが良いのではないか?
今朝のハチ刺されがどうなるかも今は様子見であるし、ムリはしないほうが良いし。

そんな思案にて、結局R4をなぞって南下して行くことになった。
順調に移動が続き、体調も問題なく快調。
岩手に来たところで今日の寝処を考えるが、悩むことなく岩洞湖・ピクニック広場の一択だ。

   

好摩まで来ていつものコンビニに寄ってから分岐、一本杉園地の脇を進み牧場を見ながら進む。

   

3〜4km手前から未舗装の砂利道となる。
今日の目的地はもうすぐ。

   

PM14:30頃、受付の後ピクニック広場へ入る。
いつものごとく素敵な情景で、ドライブの疲れも吹っ飛ぶ。



いつもの左手奥側のところまで入り込む。
夏草が退いていて足元を邪魔しない。

   

この位置感がイイ感じ、個人的に。
白樺林に囲まれる感を大事にしたい。

   

早々に寝室も建てた。
いつでも横になれる^^)

   

やはり、自分にとってのピクニック広場は特別な場所だ。

   

本日の狼煙上げ・・・

白樺林を眺めながら本日の野営酒、ウィスキーが無くなりそう・・・いつも呑みすぎだわ(汗
言い訳するわけではないけれど・・・
だって、こんなに素晴らしい情景なのであって、そりゃあついつい野営酒も進んじゃうというものでしょ?(笑



風もなく気温も適温、良き状況だ。

   

そろそろ影が長くなってきて、夕刻が近づいているのを知らせる。



焚き火の炎の揺らぎに、これまでの旅程を思い出してなぞり、昇華する(笑
特に昨日は、思い付きでの一関→津軽・龍飛崎→今別・鋳釜崎はチョッと弾丸ドライブだったか、とわずかに反省。
全行程を下道での移動で高速には乗っていない・・・

そして、今現在の足のアキレス付近の痛み、今朝スズメバチに刺された件は引きずっている。
右足のかかとの上のアキレスの付近に、大きく3カ所の刺され痕があって触ると痛い。
不思議に今は痒みや腫れがないけれど、血豆ができて痛い。
この場所だけでなく足の甲にも履いていた靴と靴下越しに刺していたようで、この翌日朝には足先が強烈な痒みと腫れとなり、なんとも恐ろしい。



そろそろ夕刻・・・
周囲、場内には誰も居ない、我独りだけが居る。

相変わらず、この白樺林の風景の中で独りポツンと居る情景にどっぷり浸りきっている。
なんとも言い表せないような、喜ばしい情景だ。

   

静かな明かりを点ける。
これはこのまま常夜灯となる。

   

徐々に日が暮れてくる。
もう夕暮れになる。



暗くなってきました。
依然としてご新規さんの来場はありません。

非常に善き情景です。
鳥たちもすっかり静まり、秋の虫が静かに鳴いている。

   

ウィスキーはこの3日で空となり、残るは一関で買っていた日本酒の関山。
これを虫の音を聴きながら少しづつ遣り、いまの素晴らしい夜を味わい過ごす。

秋の今、虫の音を聴くと暑かった夏と、その夏が終わって季節が秋へと移り変わろうとする今とを感じさせる。
ちなみに、この虫の音を「聴き入る」のは世界中でも日本人だけの文化らしいです。

外国人には、虫は害虫で虫の音は雑音という認識だということらしいです。
虫の音だけでなく、こうして白樺林に囲まれた闇夜のなかで独り佇み、その情景を悦んでいるようなことは理解を得られないと思う。
外国でこんなことやってたら、撃たれるかもしれん(汗



今夜もくっきりと満月を拝む。



輝く月、その月光が白樺林に射し込んで薄明るい。
あぁー、好い夜だ。

名残惜しい夜・・・



夜明け。
心地良く寝てました。

   

厚い雲は次第に退いてゆき、日が射してきて白樺林を輝かせてくれる。



場内散歩・・・

   

こちらは最端のほう。

よくこの辺りにもテントが居る。
こちらのほうも、広場の賑わいから離れてのポツンと感がある。



さて、名残惜しいものの帰路とせねばなりません。
相変わらず足首のハチ刺されが痛む。



約8時間の帰路、夕方に無事帰宅。

車から荷を下ろす作業をしていると、急激に右の足先が腫れ始めてめちゃくちゃ痒い。
よく見ると、スズメバチに刺されたのは、かかと上の3カ所のほかに足の甲にも小さな刺し傷もあり、それを含めて腫れていて全体が痒い。
何度も薬を塗り、明日も悪化するようなら通院とするか・・・

結局、このハチ刺されの症状が治まったのは4日後のことでした、帰宅後の今はすっかり腫れ、痛み、痒みはほぼ治まりました・・・
それにしても、ハチは嫌だね〜充分注意しましょうね・・・



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next