野田玉川野営場(岩手県)
2022年 9月

住所:岩手県九戸郡野田村玉川第3地割7
清掃協力金:\200

今回も、その日の思い付きでの出立です。
車には適宜目についた荷を積む。
思い付きでの出立なので、朝も過ぎて遅い頃合いでの出立となる。

さて、行き先を考えますが、さしあたり天気の良さそうな北東北の方面か・・・



車を進めながら、三陸沿岸道路の無料区間で北上しようと考える。
宮城・仙台から青森・八戸まで通っている自動車専用道路だ。

そうと決めれば、無料区間入り口の鳴瀬奥松島ICを目指す。
今日はどこまで移動できるだろうか?

がしかし、この鳴瀬奥松島ICが遠い・・・
特に観光地の松島は渋滞があって、ここを通過するのにもかなり進みが遅くジリジリさせられてしまう。
この松島だけでなく、なにか今日はどこもかしこも渋滞しているように思う。

ようやくICに入ったのは家を出立して既に2時間半を経過していて、もう昼になってます。
これでは今日はどこまで北上できるか不安がよぎる・・・



しばらく進むと少しづつ道は空いてきて、やがて前後には車のつながりがなくなるほどに快適に走行できるようになりました。
快適に走っています。

   

やがて順調に進み、昼過ぎには宮城県の北端の気仙沼に入り、浦島大橋を渡る。
天気も穏やかで暖かく、青空のもと海が見える気持ちの良いドライブが続く。

今は昼の12時半頃、今日はあと3時間ほど走ったら野営地に落ち着くのを目指したい。
以前、この三陸沿岸道路ルートでは岩手・岩洞湖ピクニック広場へ向かったので、今日もその岩洞湖ピクニック広場としようか。

順調に北上してきてますが、この三陸沿岸道路の無料区間には普通の高速道路と違ってパーキングエリアがほとんどなくトイレ場所もほとんどない。
買い物やトイレは最寄りのICで下りて周辺のお店などに立ち寄るしかありません。
自宅を出て飲まず食わずでいるのが原因なのか、トイレをもようしないので一気に走行移動してます(笑

その後しばらく順調に走行、宮古市を通過した後はやがて岩泉龍泉洞ICへ来た。
岩洞湖に向かうならば、このICで三陸沿岸道路を下りてR455へ乗ることになる。

ここからR455で岩洞湖までは更に2時間ほどかかる、結構遠いのだ。
ふと、このまま走行して少し先の野田ICまでなら約1時間もかからないだろうと思う・・・

そこには玉川野営場がある。
野田玉川野営場は何度も休憩などで来ているけれど、お泊りだと今回がお初になる。
あぁ、それイイね!



そういうわけで今日の宿営地は、手っ取り早く玉川野営場とします^^)

   

野営場の直前には、三陸鉄道リアス線の下を潜らなくてはなりません。
が、この幅の狭さと高さ制限2.5mが難所中の難所!
この野営場の名物だ。
自分の軽自動車ですら、この線路下を通過するには相当に慎重になるほどです。



到着しました・・・



相変わらず好いところですね。

場内は草刈りもされていて好状況。
今日は天気も良くて、さらに印象が良い。

   

場内は広く、車から離れても良い場所があってなかなかいい。
ただ、今回はドライブの疲れもあるし、なるべく車から離れないような場所にてササッと建ててしまう。

ちょうど作業中に管理人さんが来たので、協力金を出す¥200。



落ち着きました・・・
今日の三陸沿岸自動車道は空いていて、とても快適に移動ができた。
そうでなければ、こうも短時間に宮城から岩手・野田まではこれなかった、しかも無料区間だ。

   

日が傾いてきて、木々の陰に覆われて涼しい。

玉川野営場・・・
何度となく立ち寄っていた場所ですが、今回は思い付きではありますがこうして落ち着いてます。



ウロコ雲、秋だなぁ・・・

   

野営酒を遣る。
今日は、岩手県盛岡の地酒・櫻顔。

   

涼しくなった季節でもあって、非常に珍しく白ガスのバーナーを持ってきました。
かなりご無沙汰の稼働にも関わらず、全くの絶好調でとろ火も安定して利く。
白飯がすごく美味い。



タイ風味は好物、炊いた白飯に缶詰をかけて手間なし。
生野菜のサラダとこの缶詰、そして酒と酒肴で満ち足ります・・・

しばらく、いい夜を過ごしてまったりしてます。
夜空は一面の星空・・・
無風、少し冷え込んで幕体も湿ってくる。

良い頃合いとなって早めですが就寝・・・
となりの海岸の波音が良いBGMだ。



翌朝。

気持ちよく寝れました・・・
ただ、幕体は露に濡れてます。



露は下りましたが、足元の濡れはそれほどでもなく楽。

   

炊事棟に水洗トイレ完備で楽、朝のコンディションを整えます。

   

場内は広く、気に入った一角で過ごすことができそうです。
場内が手入れされていて心地良く感じる、善い野営場だ。



場内からは波音だけが聴こえてきて海岸風景は望めないが、木々の間からちょっとだけ望むことができる。
野営場はだいぶ高い場所にあるようです。

さて、少し早めではありますが撤収を済まします。
野田玉川野営場、イイ場所でした・・・

こっち方面、これからもまた来ましょう^^)



また三鉄の線路下を慎重に通過して、野営の夢心地から現世へ戻る・・・笑

さて、2日目はどうしますか・・・?
昨日思っていた岩洞湖ピクニック広場へ行きますか・・・



つづく





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next