法体(ほったい)園地キャンプ場(秋田県)
2022年 10月

住所:秋田県由利本荘市百宅字奥山
料金:無料

秋田・奥森吉の親子キャンプ場を下りてきました。
今日も好天、爽やかな秋の日です。

今回、岩手・タイマグラ〜青森・七戸森林公園〜岩手・岩洞湖〜青森・親子キャンプ場と来ています。
そろそろ帰ろうかとも思います、もう5日目だもんなぁ(笑
まぁ、なんにしてもここからは南下のルート。



R105へ出たところで交差点を直進、県道214〜R284へと西へ向かって進む。
秋田・井川町でR7へと乗り、日本海沿いを南下する。

このルートなら飛の崩れも野営スポット的に良いかな、とも考えます。
この時点では帰宅の気分はもうないです^^)

羽後本荘へ来たところでR108の分岐があり、急に法体園地への案が脳裏に浮かびそのまま舵を採ります。
やがて八島町ときていつもの法体園地へのルートに取りつく。

鳥海ダムの建設工事が進んでおり、大型ダンプカーの往来も多い。
工事現場を通過して、ようやく現地到着。

   

場内には人が多くいて、退けるまでしばらく周辺を散策して過ごします。



法体の滝・・・
紅葉の色付きはまだ浅く、この先が見ごろなんだろうと思う。

   

赤い橋は改修中で渡れませんでした。
場内はようやく人が帰り始めて、落ち着いてきました。

   

人が退てきたタイミングで幕体を広げる。



張りました。
風もなく好い状況ですよ。

   

人の退いた場内を眺めつつ、野営酒を開始。
やはり燗酒がイイね。



燗酒を手繰る手が止まらん(笑
ひじょーにマッタリ〜〜、と過ごしてます。



曇り空になってました、夕刻も近い。

   

日が暮れて、隣にいた組もようやく撤収していなくなり、我独りの状態で完全貸し切りだ。
焚き火を眺めて過ごす。

野営に出てきて5夜目・・・
今夜も善き晩になりました。



翌朝・・・

明け方には雨模様。
パラパラと降っている。

   

小雨になって静かな情景。
しばらくテントに籠って過ごす。

   

雨が上がってきたので散策。
滝見の東屋。



法体の滝を見納めて、撤収にかかります。
今回も好い法体園地の情景、野営キャンプを過ごせた。



園地を後にして少し山のほうをドライブ。
ようやく綺麗な紅葉の景色を見られた。

   

紅葉風景に冷たい風・・・
落ち葉のカサついた擦れ音・・・

秋の進みを感じますね、冬の足音も近づいてきているようですね。
そんな季節なんだなぁ。



END





掲示板に、ご感想をお寄せくださると大変嬉しいです。
掲示板

home | back | next