達居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)
2023年3月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料
利用届出必要

今回は近場、牛野キャンプ場へ行ってみようと思う。

4月、5月にもなれば多くのキャンプ場が利用できるようになりますが、それまでは数えるほどしか行くところが限られる。
そんなこともあって牛野はどういう状況かと見ていれば、つい先日から利用が再開されたという告知があったのを、たまたまタイミングよく見かけたのがきっかけだ。

さっそく事前に利用届出の入力をしておく。



出向いた日は風も吹いていて冷たい。
日を変えようかとも思いましたが、まずは行ってみる。

牛野キャンプ場、このところはまるっきり足が遠のきました。

20年位前はほとんど人が居なくて寂しげなスポットで、大抵は貸し切りソロ野営状態でしたね。
今では宮城県の無料キャンプ場の筆頭で、かなりのキャンパーが押し寄せる状態だ。
そんな混みあう状況をみるにつけ、行先には浮かばなくなった次第だ。

さて、今回はどうだろう・・・



ダム脇の細い道路脇のわずかな草地にもテントが張ってあり、やはり混んでるか?と思いつつ・・・
その先のキャンプ場周辺を見ると、思ったほどの混みようではなく安心。

ちょうど道路沿いの一区画が空いている。
良かった、そこに決めよう・・・



今回はタープを張る、TC幕で重い。

風が冷たい、オープンタープよりシェルタのほうが良かったかもしれないな・・・
前回使ったシェルタをまだ畳んでなかったんだよな。

   

3年も経ってようやく初張りです。
風が強く当たるが、張綱が多くて割と安定してる。



もし風が弱まらなければ、サイドが地面に着くまで高さを下げようかと思う、様子見だ。

   

寝処のモノポール・テントを建てます。

二又化してセンターポールを取ってみた。
広くてイイね。

   

いつものドームシェルタを中に入れます。

   

周囲の桜はまだつぼみが固い。
あともう少しかな、ここも今年は開花が早いのかもしれない。

   

今回は結構空いてる状況、キャンパーは結構いるがだいぶ離れていてお互い快適な状況で非常に善き。



風が止んできたので狼煙を上げる。
今回はコレで・・・。

   

左:トイレ、男女別水洗で使用可、身障者用は使用不可
右:水道、2分/\100で使用可。

   

夕刻・・・



夕陽で色付き始めた。
気温もぐんぐん下がっていて結構寒い。

   

だいぶ風が弱まってきて、焚き火も安心してやれる。

   

酒肴は焼肉でした^^)
こりゃ美味いわー(笑



日が暮れて灯器をともす。
今回も#214ケロ。



風が止んでくれて焚き火が好調。
しばらく焚き火をあやして過ごしてます。

好い晩だ・・・

やがて夜も更け、焚き火も沈んでそろそろ寝る。
幕体が結露でびしょ濡れだ。



日が上がる前の早朝、幕体は白く凍ってました。
ラジオによれば今朝は氷点下2℃まで下がったらしい、そりゃ凍るわ。

   

日が出てくると、途端に幕体の霜が溶けてポタポタと降ってくる。
ビショビショだ。

   

まだ冬枯れた色合いだけれど、周囲の桜が咲けば見事な色彩に一変します。
花見の時期も好いねぇ、このぐらい空いた状況でなら来たいとおもうが・・・



快晴の空、穏やかなダム、向こうには雪山の船形山と、素晴らしい絶景を見納める。



END






home | back | next