岩洞湖家族旅行村 ・ピクニック広場(岩手県)
2023年 5月

所在地:岩手県盛岡市玉山区藪川亀橋
料金:無料(オートサイトは有料)

5月になりましたよ・・・
大型連休中です。

人出が多く、かつ大キャンプ・ブームでの混みあいなので連休のほとぼりが冷めるまでジッとして居よう、なんて思ったりしてます。
がしかし、やはり”血”が騒ぐんですね・・・笑

5/1からは岩洞湖家族旅行村が営業開始するんです。



岩洞湖家族旅行村には有料のオートキャンプ場と無料のキャンプ場を擁していて、それぞれ湖面に面していて雰囲気抜群で人気がある。
ワタシの愛用しているピクニック広場は元々キャンプサイトではなく、その昔はレジャーシーズンですらポツンと貸し切りキャンプ状態であった。
今ではキャンプ場然としており、かなり賑わうようになってます。



宮城の自宅からほぼ7時間超の移動。

意外にスムーズに車は進み、早めの頃合いで到着できました。
やはり場内には既に15〜20張りほど建っていました。

現地はやや強風。

   

賑わっている、とは言っても敷地が広いので混んだ感じがしないのがイイ。
奥のヒッソリした一角へ行きたかったけれど既に先客。
車のすぐ下が空いているのでそこにする、荷運びも楽だしな。



今回は二人キャンプ、シェルタ脇に次男デカととさんのテントを張る。



白樺林の風景、やはりイイ。
今は芽吹き始めている情景です。

もう少し経てば新緑の情景へと変わるだろう・・・
その頃にもまた来なければ・・・
自宅がもう少し近いと楽だがなぁ。

   

場所も決まって一式落ち着いたところで、遠慮なく野営酒を愉しむ。
盛岡の地酒・あさ開きの純米酒・蔵埠頭COLOR、いつもの愛飲酒。
これも美味し酒です。

岩手(石鳥谷町)は、日本酒の杜氏流派の三大主流でも最大規模の南部杜氏の本拠地だ。
たぶん自分の日本酒の好みも、南部杜氏流派に沿っているのかもしれません。

   

あっという間に夕暮れ、日暮れ・・・
月が上がってきてます。



満月の手前の大きさ。
快晴の夜空に明るく輝く・・・

   

夜は風も止んで、焚き火が嬉しい。

   

日暮れ頃から気温が急降下していて、夜が更けるにつれシェルタに籠って暖房をしておかないとかなり寒い。

結構なキャンパーが居るはずですが、意外に静寂な夜。
頃合いで寝る。



明け方は結構寒い。
冷えたね・・・

   

ラジオの情報では、今朝、岩手県内で最も冷えた地点が岩洞湖近隣の薮川地区で、最低気温が−1.5℃だったという・・・
そりゃ、寒かったはずだ。
岩手・薮川と言えば本州一寒い場所として名を馳せるから、さもありなん。

   

今日も好天だ。
日が上がってくると暖かさが増してくる。

周囲の見事な白樺林はようやく芽吹き始めの頃合いで、新緑情景にはまだまだ早い時期です。
それでも、アタシの大好きなこの白樺林の情景には満足しきり、なのであります。



広場に向かって右手最奥にある東屋付近には、いつかポツンと張りに行こうと思ってます。
最奥の位置で何につけアクセスが面倒で、熊の出没危険もあるものの非常にソソる一画。
ザック背負ってシンプル装備で行くのがイイと思う。

   

今時点でソメイヨシノが満開を過ぎたところだ。
やはり寒く冷える地ということを実感。



今日は天気最高、気温もグングン上がってきています。
テント周りを整理してから車を出す。

一本杉園地を通過して好摩へ下りる。
名峰・岩手山の山容が素晴らしい。

そんな風景を眺めながら、網張温泉へ向かってます。
網張温泉の温泉館にて浸かる。

ひじょーに気持ち良きです。
温泉はいいねぇ・・

   

温泉の硫黄臭を身にまとわせながら、ピクニック広場へ戻りました。
半数のテントが入れ替わっていてさらに増えている。

我が愛するピクニック広場、うわさで聞くかの有名な富士山山麓のふもとっぱらキャンプ場のようになってほしくはないかな・・・
とは言えこのピクニック広場は、まだまだ難民キャンプ然とした荒れた状況ではないので、今後もこれくらいでいてほしい。

   

美味いんだよね〜、盛岡の地酒・あさ開。
岩手・二戸の地酒だけど南部美人・純米酒の次に好きな岩手のお酒。

相変わらず、”野営酒と焚き火とおじさんのキャンプ”の状況・・・(虐



二日目も早や夕暮れだよ・・・
一日って早いなぁ、そりゃ野営酒呑んだくれだからな(凹

   

昨日と違って今日は冷え込みは無くて夜になっても暖かい。
非常に心地良き晩・・・

夜も更けて、勿体ないけど就寝です。



翌朝。
白みかけた明け方に目を覚ますが、静寂な早朝に無粋なカラスの声がやかましすぎる。



やや曇り空の朝模様。



朝食しながら、しばらくマッタリと・・・

やっぱり、このピクニック広場は良いなぁ。
アタシにとっては最高の場所です。

   

名残惜しいのですが、撤収を終わらせます。
張った後を再度確認して終了。

今回は白樺林も芽吹きのし始めで、まだ新緑の情景にはなってませんでした。
これからの季節はその新緑が繁ってきて、それはもう爽やかな情景を味わえます。



END






home | back | next