種山高原星座の森-フリーサイト-(岩手県)
2023年 5月

所在地:岩手県奥州市江刺米里字大畑66-21
料金:\500/一人/一張

早や、もう5月も終わるよ・・・
この日は好天で、薫風が心地良い日でした。

こういう日には、キャンプしに出掛けずにはいられませんね〜〜笑



今回も向かうのは岩手方面です。
岩手県って広いよね、全国的にみても面積が広い。

いつもドライブすると宮城県から入り青森県境までたどり着くのに、岩手を縦断するのは容易でないね。
そんな岩手方面です。

今時期のドライブは楽しい、山々の緑が新鮮で眼に優しい風景、山間の田園にはすっかり田植えが終わりカエルの鳴き声も聞こえる。

さて、いつもだと岩手南部エリアの一関の石蔵山や飛ヶ森などへと、悩むことなく行く事になる。
車を進めながら思い付きで、一関を越え奥州市へ入る。

種山高原へ行こうと思う。

だいぶ昔にキャンプした記憶がある。
星座の星という立派なレジャー施設だが、キャンプ場はフリーサイトが手前にあって安価だったような気がする。

   

一旦フリーサイトキャンプ場を通り過ぎ、星座の星管理棟で受付する。
一人/一張りで¥500と安価。
星座の星には他に、立派なオートキャンプ場やコテージなどあってなかなか高規格。

早速、フリーサイトに入り場所を決める。
場内は綺麗で、所々に木々があってとても居心地がよさそうです。

   

場内のいたるところにツツジ(躑躅)が咲いていて、鮮やかな彩りに癒される・・・
イイ景色だなぁ・・・

   

入り口付近にはトイレ棟と炊事棟がある。

安価なフリーサイトながら、この施設は凄く立派で快適で素晴らしい。
炊事棟の水は山水と表示があったが、飲んでみると結構美味い水で、あとでウィスキーの水割りに使いたい。

さてどこに張りますかね?
広く開放的なところもありますが、躑躅や木々の間など好きなところに車を入れられる。



少し奥まったところ、木々やツツジのある場所にした。
張りましょ・・・

   

状況が非常に良いので、タープで行こうと思います。
いつものタープですが、思い付きで適当に張ってますよ。

   

こんな感じ・・・



計算したわけじゃないのですが、カラーリングがうまい事に周囲に溶け込みすぎですな(笑

   

ブユ、蚊などが飛んでいなくて非常に快適、心地良さが最高ですね。

   

焚き火始めます。
場内の隅には切り枝などが集められているので、適宜燃えそうなのを持ってくる。

   

野営酒は岩手のあさ開。
少し燗して遣る。
非常に旨い。

   

夕暮れ・・・



夕日が沈む・・・

   

夕暮れになって、焚き火の暖かさが気持ち良き。

   

夜空に一番星の金星、ひときわ明るい。
快晴の夜空に月が輝く。



寝るのが惜しい夜・・・
焚き火をあやしながら、マッタリと酒を手繰って夜更けを愉しんでます。

あさ開が空いてしまったので、後ろのほうに広げたシュラフに潜って寝る。
気持ちのイイ夜だなぁ・・・



翌朝はカラリと爽やか。
夜露もなく濡れていないのは嬉しい。

   

地面には丈の長い草もなく、とても快適な芝地状態で非常に善き。
こんなに状況が良いのは稀かもしれない。

   

場内は隅から隅までを見ると結構広い。
手前は開放的な広場状なエリア、今回張ったように奥のほうは木々があって、たとえ混みあっても快適に過ごせそうに思える。

今回も非常に名残惜しいが、撤収にかかる。

   

タープ一枚なので、張った時もあっという間だったけども、撤収もサクッと終わってしまう。

この種山高原星座の森には、ふとした思い付きでかなり久し振りに来ましたが、そういえば良いトコだったなぁと思い出しました^^)
いつも今回のように状況が良いワケではないけれど、これからはちょくちょく来たいと思います・・・



END





home | back | next