芦野公園オートキャンプ場(青森県)
2023年 7月

青森県五所川原市金木町川倉七夕野456
五所川原市公式HP
利用料:無料

今は山形・庄内町の立谷沢、南部山村広場を撤収してきたところです。
一泊キャンプで、今日は宮城へ帰るつもりだったです・・・

まぁ、急ぐこともあるまいと、梅雨時で鉛色の日本海の景色でも拝んでから戻ろうかということで・・・



野営地を出てR47、最上川沿いの道に出る。
R47に出合い右折すれば山形の内陸方面で、更にそのまま東へ行けば宮城方面へ越境するルート。

日本海を見るので左折して酒田方向へ、西へ向かう・・・
間もなく、なぜかR47→R345へと分岐して乗ってしまい、そのまま遊佐町を越して日本海沿いのR7へ出てしまった・・・
そのまま左手に日本海を見ながらドライブすると、やがて秋田県への県境を越える。



う〜〜〜むむ!!
秋田に入ってしまったよ・・・
全く帰路と真逆じゃないか、ドライブ・ハイ!の状態?!、ビョーキ発症(凹

   

天気はイマイチでパッとしないけれど、車内はエアコン効いて快適。
そのまま、北上して秋田市を通過、途中で思い出しの場所を見にあちこち立ち寄ったりする。
さらに能代市〜八峰町〜秋田白神へとR101を進む。

そのまま青森への県境を越え、向こうには岩木山が雲間から頭を出してました・・・
あ〜〜青森まで来てしまったか・・・

宮城へ帰路のはずが、なぜ青森・深浦の道の駅でソフトクリームを舐めているのだ?

気が付けばもうPM15時前・・・
当然ながらここから自宅へは戻れないので、そろそろ今夜の寝処を検討する。

やがて鰺ヶ沢に来た。
ここからとすれば、岩木山の麓のキャンプ場で桜林公園や青少年スポーツセンターあたりか・・・

そんなことも考えるけれど、すごく久し振りに五所川原市にある芦野公園の無料オートキャンプ場へ行ってみようと思う。
うむ、行先が決まったぜ!



夕刻の頃合い、いや〜なんだかんだでメーターを見ればおよそ420kmほどのドライブでした・・・
金木町の芦野公園のキャンプ場へ到着。

   

昔は金木オートキャンプ場とも呼ばれた、いまは公式HPでも「芦野公園オートキャンプ場」が正式名称だろう。
予約・受付不要で入出自由、無料、立派なトイレ棟に炊事棟、綺麗な芝生のテント・サイトが揃ったキャンプ場。

こうしたキャンプ場は本当に貴重・希少なキャンプ場だ。

   

小雨上がりの状況ですが、足元の状況も悪くない。
さ、張るか・・・

   

雨がありそうなので、タープで屋根にする。
涼しい・・・
気温は約22℃。



時折、小雨となりますが大きなタープのおかげでとても居心地がイイ。
長距離のドライブで心地良い疲れ・・・

   

狼煙上げ。



ドライブ疲れを野営酒で癒す。

   

区画で仕切らないタイプのオートキャンプ場、車の置き場が各所にあってその周辺の芝地に張る。
十数年前頃に比べても、それほど変わらない情景で利便性の高いキャンプ場です。

さて、日が長いなぁ・・・
もうpm6時頃だけれど、まだ明るい。

   

しばらくするうちに雲が切れてきて、青空も覗くようになって状況は好転しているようです。

周囲には蝉の声が充満している。
蝉?なんとなく春ゼミのような気がするが、それだけこのエリアは季節が遅いのだろうか?



非常に涼しい、気温約22℃程度でエアコンのある部屋より涼しい・・・
穏やかな夕刻の情景に囲まれて、まったり過ごしてます。



それにしても、今朝、山形の立谷沢南部山村広場を出てきたときには自宅へ帰るつもりだったのだよ・・・
それが今は青森・五所川原金木町に居て野営酒をやってるんだから、まー感慨深い(凹



やがて日暮れ・・・
善き情景を味わってます。

   

日暮れにつれて雲がなくなり青空が多くなっているようです。

   

なんと!明るい月が望めるようにまで晴れてきました。
真正面に、ほぼ満月が上がってきました・・・
期せずして、月見で野営酒が愉しめる晩になりました、最高ですね!

   

月光が輝かしく野営地を照らしてる。
その月光の下で焚き火の炎を眺めながら、夜更けの情景を愉しむ・・・



夜明け頃から雨となる。

   

寝るときにはタープ端を下げておいたので水は溜まらず流れ落ち、今朝、そのジャバジャバの音で眼が覚めている。
大きな幕体の屋根のおかげで、この雨の下でも快適に過ごせる。

肌寒いほどに涼しい(寒い?)のが個人的にうれしい。
来たる真夏も、このくらいの気温で終わらないものかと思うほど、えぇ、アタシは暑さ嫌い・・・

まぁ、酷暑も冷夏も極端なのはダメだよね、梅雨時期は涼しくてそれが明ければ普通に暑くなって、8月お盆を過ぎれば秋めいてくる・・・
そんな普通の季節の移り変わりになってほしいね。

   

引き続き小雨が断続してます。
雨の止むタイミングで撤収を終わらす。

芦野公園オートキャンプ場でした・・・
何年か振りで久々に泊まりましたが、今回レジャーシーズンや連休中での激混みの喧騒やギスギスした殺伐さとは無縁で、とても良い状況だった。

これだけの居心地の良い場所、それが無料で受付予約申請が不要、入出自由、気ままにフラッと訪れて泊って去る・・・
個人的にはそういう状況こそが野営地に求めることでありますが、今や稀有で貴重なキャンプ場の一つであるのは間違いない。



END





home | back | next