(愛称)ウッドエッグ アウトドアパーク
居森と湖畔自然公園(牛野キャンプ場)(宮城県)

2024年4月

所在地:宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野9
料金:無料
大衡村公式HP
利用届出必要

今は、岩手・一関の石蔵山林間広場での野営キャンプを名残惜しく〆て帰路中なのでした・・・

すんなり帰宅のつもりであったのですが、大衡村まで下りてきたところで牛野キャンプ場の状況を見てみようと立ち寄ったのです。
そろそろ開園の時期、利用できるようになったのかどうか・・・

大衡村のHPによれば、なんと!ネーミングライツスポンサーがついて愛称がついたとは・・・
”ウッドエッグ アウトドアパーク”という愛称ですよ、なんか、カッコイイね。

公式HPをみると、今年は既に3/30より開園されていました。



現地に到着しますが、やはり予想通り道端や広場のアチコチにもテントが建ってます。

公式HPで案内されているように、ダムの堰堤下の禁止区域以外であればダム周辺はどこでもキャンプ可となっている。
炊事棟やトイレからだいぶ遠いエリアにかかわらず、ダムの周辺道路脇の草地や対岸の林内など其処此処で、特にソロキャンのテントが建っている。

そのようにキャンプ可能エリアが広いにもかかわらずどこも満杯に近いくらいに混むから驚き!のキャンプ場になりました。
20年前を思うと隔世の感がヒシヒシとこみ上げます。

なお、ほとんどの車が道端に路駐せざるを得ず道路が狭くなっている関係で、現地指定のようにダム周遊道路は左回りの一方通行に協力したい。



さて、来たわけですが・・・
撤収中のテントもあって、予想に反して結構空いてるわけです。

この周辺もまだまだ桜シーズンに早いので、花見などを兼ねたキャンプ組もまだ少ないのだろう。
道路沿いの上段サイトも一面空いてます。

こうなると、このまま素直に帰宅するのも気が退けてくる・・・
牛野が空いているのも珍しい、このぐらいなら結構良き状況です。

せっかくのタイミングなので、帰宅するを変更してここに泊まることにする。
利用申請はケイタイを使ってweb申請、手間がかからないのがイイね。

   

ともあれ今時点で空いてはいるけれど、いつ大勢が来て混み始めるかわからないのは不安要素ではある。
何と言っても、この牛野キャンプ場は宮城県内での相当に著名なキャンプ場なので、利用者も多いのです。



やや風が強く吹いているが、すんなり建てる。



昨日と同じレイアウトにて一式整える。

   

一息ついて水際に出たり、あちらこちら周囲を散策する。

給水は有料\100投入式、トイレは水洗ですが老朽化や利用者が多いこともあってか汚れがち。
しかしながら、この公園ロケーションの良い場所でのキャンプ利用が無料で提供されていることは非常にありがたいものです。

   

そうこうするうちに、風が収まってきたので本日の狼煙上げ。

   

火をあやしつつ、野営酒を遣る。
こうして外で呑む酒は美味いねぇ・・・。

   

そうこうするうちに天気は時雨れて来る。
ダムには霧もかかってきた。

夕刻になり暗くなってくると、さっきまでの賑やかな歓声も静まってきて落ち着いた場内です。

   

日が暮れてから以降、外はしとしと雨振り。
昨晩とはうって変わって、しっとりした状況の晩です。



翌朝

   

無風で、周囲も静かな朝模様です。
夜に降ったであろう雨は上がっていて、曇り空が明るくなってきていた。

しばらくゆっくりと、キャンプ場の情景を味わっている。

今回は空いていて良い状況だった。
この先、気候が良くなってからのレジャーシーズン中の牛野キャンプ場は、本当に激混みになるキャンプ場です。
そのタイミングではないのが幸いしたのか、こうして静かに過ごせたのはとてもよかった・・・。







END





home | back | next