喜多方市 山都森林スポーツ公園 キャンプ場(福島県)
2024年 4月


福島県喜多方市山都町字三津合山
\400/一区画・一泊

今回向かっているのは、先日に続き福島方面です。

そろそろ、喜多方の山都森林スポーツ公園のキャンプ場も営業を開始している頃だと思いついたところです。
もう桜の頃は過ぎてしまったろうけれど、どんな状況だろうか・・・



家を出ていつものルートで向かう。

山形・米沢に来てR121の大峠道路を行く。
喜多方市街には入らずにR459へ分岐して山都町へ着く。



いつもの管理棟は開いており、営業していました。
受付、¥400。

   

管理棟前から左へ上がって行くと、この小さなキャンプ広場へ着く。



ごく狭い一画の芝地の広場がキャンプサイトではあるが、混んでくると炊事場の脇や後ろの平地、駐車場の砂利地などにも溢れることがあるという・・・
幸いにこの日はデイキャンプの一組が居るのみでした。

早々に張ります・・・



モノポールの幕を張る。
これは大きさはデカいが、かなり軽くて扱いやすい。

   

いやー蒸し暑い!
汗ダラダラなんですよ・・・



まだ5月にもならんというのに、この蒸し暑さには困るなぁ・・・
濡れタオル必携。

今年も暑すぎる夏になりそう、との予報もあって今から思いやられる。

   

寝室も入れとく。
とりあえず一気に作業を終わらす・・・

とにかく暑いんだわー!汗
濡れタオル大活躍。



汗を拭き終えて吞み始める。

   

狼煙・・・
暑いー!と騒ぐ原因の一つはこれじゃないのか?(笑

   

なぜか丸太が転がっていたので、サイドテーブル代わり。

   

何度か給水で炊事棟へ通う。
水が冷たくて気持ちイイ。



炊事棟から見下ろしたところ。
デイの先客様が引き上げたのち、場内は完全貸し切りとなる。



つい先日立ち寄った時には、まだ茶色の冬枯れた風景だった。
それがあっという間に、桜の花の時期を過ぎもう新緑が綺麗な色見になっていて清々しい・・・



日が傾いてくると、気温が下がって心地良くなる。

   

いつもの#639を点ける。



ゆっくりと善い時間が過ぎる。

   

しばらく焚き火をあやした後、シェルタへ籠る。
幸いに露も下りず結露無しで全体が乾いているのがイイ。

ランタンの燃焼音が心地良く、周囲は依然としてまったく静かだ。
今夜も良き晩を過ごしている・・・

寝室まで3,4歩(笑
頃合いだ、寝るか・・・



冷えた明け方だけれど、不思議に結露の濡れがなくてパリッとしている。
コレは快適。

   

乾いていて心地良き。
日が上がってくると早々に気温上昇。

今日も天気上々だなぁ・・・

   

う~~ん!なんとも良い状況じゃないか、あー撤収しちまったよ。

連泊しても良かったかな・・・
名残惜しくて、ちょっと後悔。



END





home | back | next