日山キャンプ場(福島県)
2024年5月

所在地:福島県二本松市茂原字夏井142番地
料金:\620/1張り
公式サイト

先日行った岩手・種山高原のキャンプ場は、なかなか心地良かった。
やはり標高の上がる高原エリアは気持ち良いね。

さて、今回はどこに向かえばよいかな?
前回は岩手方面だったので、今回は福島方面か・・・笑



福島・二本松市のあだたら高原はどうだろう?
”高原”の響きがイイじゃないか!
このところ5月にしては暑い日が続くので、高原エリアが多少は涼しくないか?

福島方面へ向かい二本松あたりへ来る。
だいぶ早い時間だ・・・

チョッと気が変わる。
方針転換、安達太良とは反対側の日山のほうへ行ってみようと思う。

日山キャンプ場だ。

そういえば有料キャンプ場だったな、ここは。
受付、¥620也

   

下段草地側は団体グループが入っているので、上段芝地のほうを勧められる。
おススメにしたがって上段芝地へ入る。
こちらの入り口には、簡易トイレと炊事棟(バーベキューハウス)がある。



このキャンプ場の北側には、羽山(麓山)を望む。

   

やや風強いな。
虫が居ないのと風が爽やかで、これなら・・・と今回もオープン状態で過ごすことにする。

   

¥98、¥75・・・
赤札品とは言え清涼飲料水並みの値段、たかだか¥100程度で気軽に酔えるのはむしろヤバいんでない?
アル中患者増えるんでは?アタシも飲みすぎないように注意しなければなぁ?

・・・ってことで、早々、野営酒を遣る(凹



管理棟の裏手にサイトがあって、サイト入り口付近に簡易トイレがある。

   

入ってきて一段上がって芝生広場。
そこに炊事棟・バーベキューハウスがあって、柱が多いものの広くて使い良さそうだ。



相変わらず、強風が続く。
いずれ風は弱まると思うも、むしろ突風さえ来る。
この強風は予報ではどこもかしこも吹いているらしく、他に行く先が無い・・・

今日は帰ろうかと思っていたのですがね・・・
もう飲んじゃってるし・・・

   

管理人にバーベキューハウスのかまどを使ってよいかと聞いてみると、ぜひ使ってほしいという、しかも無料とのことだ。
これ幸いと、一区画に陣取る。

この状況は善き!!
風が当たらず、レンガ造りの火床で、安心して焚き火ができる・・・



炊事場脇で百均金網を拾う、またコレ幸いと使う。

   

野営酒は二本松の地酒に替わる。

奥の松、コレは好きな風味で美味い。
福島は酒が美味いな・・・

   

酒肴は自宅から持参のソラマメ、好きなんですよ。
美味いなあ、これは。

   

外は強風で幕体の状況を気にしつつも、ここは安泰の状況
焚き火が楽しい・・・

   

焼き鳥を炭火で炙る、美味いね。

   

しばらく、この心地良いバーベキューハウスで焚き火を楽しみます。
夜も更け、頃合いで火も消えたところで就寝。
寝る頃には風も弱まったが冷風が吹き当たるので、前面にはシートを垂らして張って囲うと更に快適です。

夜が更けて風も弱まり、あちこちでも焚き火を楽しんでいるようでした。



昨日の強風は弱まっており静かで、心地良く寝れました。



昨日の強風に良く耐えてくれましたねぇ・・・

   

今の時期、こんなオープンで張れる状況にあるのは嬉しいですね。
虫がいなかったのは快適でした、夜は涼しい冷風があって寝苦しさが無く心地良いね。

それにしても、この前からちゃんとテントを張って無いなぁ(苦笑

   

風が無いとすごく快適だなあ・・・って当たり前。
ただ、そろそろまた風が出てきたので、この辺りで畳む。



羽山(麓山)が美しい・・・
羽山は地元での呼び名だそうだ。

羽山は二本松市の旧・東和町と旧・岩代町にまたがる、約900mの独立峰。
山腹には牧場もあるそうだ。

この羽山に登山した後に、このキャンプ場で山容を望めば感慨があるだろうな。



とはいえ、このキャンプ場は”日山キャンプ場”・・・
約1,000mほどの日山(天王山)への登山口にあるのが、この日山キャンプ場だ。

今回は強風でしたが、あのバーベキューハウスのおかげで非常に快適で、思いがけず焚き火も楽しめたのは嬉しかった。
また来ようかと思う・・・



END






home | back | next