種山高原キャンプ場(星座の森/フリーサイト)(岩手県)
2024年 8月

所在地:岩手県奥州市江刺米里字大畑66-21
料金:\500/一人/一張

東北地方も梅雨明けしました。
8月になっての梅雨明けで、今年は少し遅い梅雨明けでした。

梅雨明けと同時に天気はやや不安定で、なかなかキャンプへ出て行けない状態。
それに連日暑く、酷暑の関東や関西方面等の各所に比べれば、まだ東北方面はマシなのではありますが、日本海側では豪雨災害が復旧していない・・・

エアコンのある自宅に居たほうが快適なのは重々承知なのですが、籠ってPCばかり見ているのではボケるかもしれん・・・凹
少しでも涼しいであろう場所に行く。



この日は朝から好天で日射しがキツイ・・・
TVのニュースでは東京はもとより、各地では40℃に迫る最高気温を予想されている場所もある。
30℃位でもヒーヒー言うような自分からしたら、そんな最高気温なんてもう信じられない状況だ。

東北地方とは言え、こういう日に出掛けても大丈夫なんだろうか?(汗
暑さで行き倒れしないよう、高原地に行こう・・・

このところ、その居心地の良さを感じている岩手・奥州江刺の種山高原キャンプ場へ向かってみる。



星座の森にて受付の後、少し戻って種山キャンプ場へ入る。

既に多くのテントがあり、なかなか木陰で居心地の良さげな一画を探しますよ。
今日は結構人が多いね・・・

いつものごとく奥のほうへ車を進めると、毎回張っている同じ場所が今回もポッカリ空いていた。
良い具合に木陰もある。

日射しを浴びると、本当に焼けるようにジリジリする暑さだ。
それでも、車の外気温計では27℃を表示しているし、街中の34℃超に比べれば避暑の地。

さすがは高原地だが、もう2,3℃低くと良いんだけどな・・・贅沢をいうな!(凹

   

作業で動くと身体から滝汗が滴る・・・
今すぐに水浴びしたい(笑

蚊やブヨはいないのは幸いですが、アブがタープ下に集合して煩い。
アブが邪魔やねぇ・・・

何度も濡れタオルで身体を拭き、クールダウンを待つ。
いやー、真夏のキャンプはツラいな〜〜

   

汗が退かず、なかなかチェアに座れずに、まったりできない。
タープ下をウロウロしながら、冷たい野営酒を遣っている(笑

   

呑みながら寝処を建てようとするが、日が照っていると暑くて作業に掛かれない。
しばらく放っておいて、後で作業する。



しばらく経って、またも汗をかきつつ寝処を張る。
風が欲しいな・・・

大汗にならないうちに一旦途中で終了(笑
動くと汗をかいてしまう〜〜



ブラックNIKKA スペシャル!
今回は、この超コスパ良いウィスキーを奢った。

氷ロックも良いが、少しの冷水割が一番うまい。
いつもの風味の薄いクリアブレンドとはまったく別物で、これはちゃんとしていてスコッチタイプのウィスキーらしい美味さがある。

NIKKAの公式ではこのBNスペシャルは既にカタログ落ちしており、ひょっとすると既に終売してたり??
将来はまた希少品の転売アイテムになるやもしれない。
そんな転売ヤーに狙われる前に買って飲んでおかねば・・・

   

場内入り口には大きなトイレ棟、続いて炊事棟。



どちらも快適に利用できる。
水が冷たくて気持ち良き。

   

ようやく日が弱くなり、ランプを燈し寝処には蚊帳代わりのインナーを張る。



ヤブ蚊やブヨは居ない、煩かったアブもようやく退いて静かになった。
ようやくマッタリ・・・善い情景を味わってます。

   

暑い暑いと愚痴りながら、また卓上で小さな焚き火を始めるという愚・・・
額に汗が滲む。

酒肴に何か焼くハズでしたが、暑さバテしたのか食欲が全く無くウィスキーだけしか欲しない状態です、ヤバいね〜〜。
ブラックニッカ・スペシャルが美味い・・・

   

日が傾きました。
夕陽が紅い。

夕暮れで、ようやく暑さが退いてきました。

   

日が暮れてしばらく経つと、ようやく涼しさを実感出来て快適。
ホロ酔い加減で心地イイね・・・

まったりと好い夜を過ごしてます・・・
夜も更けて頃合いとなり、常夜灯だけ残して就寝。



心地良い朝模様です。
夜の涼しさが残っていて爽やか・・・



のんびりしているうちに、早々に日が射してくる。
それでも、この真夏の時季に涼しい時間がある野外の場所というのはありがたい。



もっとゆっくり過ごしたいし周りの散歩もしたいところですが、日が上がってくると気温急上昇で暑さが戻ってくる。
しかたがないので、このへんで〆る。



撤収を終える頃には、やはりまた暑さくなってきており早々に車を出して管理棟へカードを戻しに行く。

夜にはだいぶ涼しく、ほぼ冷房のある部屋と同等の過ごし安だったのは良かった。
夕方まではアブが煩かったが、ヤブ蚊やブユもおらずその深さが無かったのも過ごしやすくて快適だった。

ただ、やはり昼間の暑さはなんともなりません・・・
動き回ると大汗が止まらないです(汗

真夏ですからね、それはしかたないかなぁ・・・



END






home | back | next