喜多方市 山都森林スポーツ公園 キャンプ場(福島県)
2024年 10月


福島県喜多方市山都町字三津合山
\400/一区画・一泊

10月も中盤になりましたが、天候が安定しないこともあって秋らしい季節感が薄いです。
好天を待っていられないので、とりあえず出掛けることにする。

それにしても今年は、宮城から北東北方面への遠出が出来ないでいて歯がゆい。
毎年のようにドライブした青森県の下北半島や津軽半島、北秋田方面などに行っていない・・・

まあ、ムリにお金を浪費してまで遠出することもないのですが、ボヤボヤしてる間に今年も冬になってしまう・・・



さてどこに行きましょうか?と思案しながらも、今年はなんだか同じキャンプ場にばかり行っていることにチョッとこれでイイのか?・・・と思う。
20年前頃に好奇心満々で無鉄砲に出張っていたときと違って、歳のせいか安直に近場の居心地が良い場所ばかりに出向いているのかもしれませんナ。

先日は岩手だったので、今回は福島へ・・・
宮城県民ながら、なぜか県内でのキャンプ場へは回数が少ない。

   

今回はまたしても・・・
福島・喜多方市山都町、定番・馴染みの山都森林スポーツ公園キャンプ場に来ました。

   

家を出るときには小雨状態でしたが、ここに至って思いもよらず好天だ(笑

さて、キャンプ広場・・・
あー日射し強い&木陰濃い、なんだか暑いじゃん、まるで9月の残暑かよ・・・

   

無人、貸し切り状況。

車を停めると一斉に虫がたかってくる、周りにもビュンビュン飛んでいる(汗
なにやらカメムシだと思うも、よく見るのと違って細長い・・・
帰ってから調べてみるに、「マツヘリカメムシ」といって、最近分布域の拡大が甚だしい外来種のカメムシらしい。



たまに、この炊事棟脇の平場にしてみようかな?
などと一瞬思うけれど、この季節外れの暖かさの下では荷運びで大汗かきそうなので止めておく。



早々に、こちらあたりにタープを張る。

   

今日は季節外れの高い気温、設営の合間にいつもの「ヒゲのオジサン」の野営酒をやる。
一息つく、寝処のテントは後でやることに・・・

   

夕刻近づく頃合い、狼煙上げ始める。

   

そろそろ日が暮れるか、と言う頃合いでそろそろ寝処を張る。



暗くなる前には張り終えますよ^^)



今日は予想外に蒸し暑いです・・・
入り口開けてメッシュ状態で寝るようになりそうです。

   

手元側にも小さな焚き火を開始。



いつものように、暖かい酒肴に燗酒。
変わり映えの無い、地味すぎる野営晩酌・・・

   

両方の焚火をあやすは、結構忙しい(凹
でも楽しい。

   

周囲が明るいと思ったら、ほぼ満月が上がってました。
いやー、綺麗ですね。

焚き火、フルムーン、燗酒・・・
ああ善き晩、最高です。



心地良く寝ましたが、予想に反して今朝もまだ暖かい。
期待した冷え込みがないのはどうしたことか、やはり気候が乱れているんだろうなあ・・・



静かな朝模様です。
結露もほどほどで動きやすい。



ちらほら色変わりした葉っぱはあるけれど、周囲が紅葉で彩られるのはまだ先なんだろうなあ。

   

しばらく、このキャンプ地の情景を味わって過ごしてます。
ああ、良い心地ですね・・・

   

日射しが強くなってきました。
予報に反して好天ですね。



そろそろ頃合いで撤収しますか・・・。

今回もとても好いキャンプだった。
ただ、もう10月も中盤と言うにまだまだ秋らしさが足りない気がする。

このキャンプ場は、クローズまではまだひと月ほどの余裕がある。
それまでには今年最終の訪問をしたいと思います。



END






home | back | next